ドキッ!夜中の極秘録音作業

 2017-02-13
ミーティング翌日の2月6日(月)夜
生駒市内某所のとある一室で、8人の男女がすし詰めになって、とある作業を行っておりました。

そのうち4人はシアター生駒の人間ですし、
他の方も見慣れた方ばかりでした。

IMG_782777.jpg
その手にしているのは、何やら台本・・・??

IMG_7828.jpg
座り込んで、何かに向き合っております・・・

IMG_7829.jpg
机上には、なんともいかつい機械類が並んでおりますが、
よくみると、そこにはマイクが・・・??

さて、シアター生駒の劇団員たちは、この日何を吹き込んだのか???

ヒントはこちら!!

taiko2.jpg
3月5日(日)、はばたきで何かが起こる??

【観劇】創造集団アノニム「恭々しき娼婦」

 2017-02-08
2月5日(日)はシアター生駒のミーティングの日で、
とりあえず4月までのスケジュールが大体定まったかなという感じなのですが、


その前日の4日(土)、
シアターのメンバーの大多数が、杉本さん、北尾さん含め集まっておりました。
ぶっちゃけ、ミーティングよりたくさんいました。
(オイ)


しかも、京都で!


何があったのかというと、こちらです。


IMG_7801.jpg
第38回Kyoto演劇フェスティバル

2月4日から18日にかけて開催されている大掛かりなイベントなのですが、
こちらに参加されていたのが・・・

IMG_7802.jpg
京都西陣創造集団アノニム

IMG_7805.jpg
菊川徳之助先生の劇団が、今年も参加されていたわけです。
アノニムさんは、ミエチヨがマエチヨ時代にもお世話になってますね。


IMG_780543.jpg
今回の「恭々しき娼婦」という作品は、第2次大戦終結間際に書かれたという作品だったのですが、
大きく扱われるのが、黒人差別。
たまたま人権やら部落問題学習やらに取り組んでいた私には、結構タイムリーな話題でありました。
舞台になっているアメリカも、今、新大統領でお熱いことですし。
(あのトランプ、やっぱり、何かしら狙ってたんですかね??)

さすがに上演中のスチールは納められなかったのですが・・・

IMG_7807.jpg
公演終了後はこんな感じ

・・・はい、また呑みに行ってますw
いや、いいお店でしたよ。

ありゃ、組合せとしては、久々の面子だったんじゃないかな。
劇団大阪シニア演劇大学の方もいらっしゃって、
(って、その方の紹介のお店だったのですが)
やっぱり、観劇は、コレとワンセットですねw


菊川先生、お疲れ様でした。
アノニムさんで打ち上げありましたから、この晩はお誘いできませんでしたが
また、別の機会にお酒つがせて下さい。

シアター生駒 稽古スケジュール

 2017-02-07
シアター生駒第29回本公演「スーホの白い馬」  稽古スケジュール
(2017年2月7日更新)

※追加・変更がある場合は、随時更新いたします。
※稽古見学希望の方は、稽古場所をご案内しますので、劇団までお問い合わせ下さい。

2017年

2月18日(土) コープD 13時~18時 言語造形ワークショップ

3月4日(土) コープ和室 13時~18時 本読み

3月25日(土) 11時~ ミーティング&倉庫整理

4月以降 毎週土曜 活動日の予定

5月 「スーホの白い馬」レパ入り

ま、間に合っただとぉお!!?

 2017-02-01
先日のいこま吉本新喜劇の件

私、早合点していたようです

確かに、オーディションの応募は締め切られているのですが、なんと締め切り前に間に合っていた団員がおりました。

しかも、2名!!

いやっほ〜い!!!

実は、私、スケジュール的に無理だろうと出演はハナから諦めてまして、誰かチャレンジしてくれないかなと、淡い期待をしておったのであります。

いやぁ、LINEで連絡回して良かったw


という訳で、シアター生駒の団員が2名、2月12日の新喜劇の出演オーディションに参加いたします。

合格するのは約10名
応募が40人で締切だから、確率は4分の1・・・
どう転ぶか分からんので、誰を送り込むかは伏せますが、是非ともガッツリ爪痕を残していただき、シアター生駒ここにあり!!というところをアピールしてきていただきたいと思います。


「邪魔すんなら帰って」と言われても、帰っちゃダメだぜ!!

生駒に新喜劇がおじゃましまんにゃわ

 2017-01-30
シアター生駒が芝居を打っている北コミュニティセンターはばたきや南コミュニティセンターせせらぎ、そして、たけまるホール

これら、生駒市内の生涯学習施設の管理には、実はよしもとが関わっていて、昨年から、急にバラエティ色の強い企画がいろいろ出てるなぁと思っていたんですが・・・

満を持してと言いますか

とうとう、あれが生駒に乗り込んでまいります!


吉本新喜劇!!


あの吉本新喜劇が、3月19日(日)、たけまるホールの大ホールで開催されます!!


なんばグランド花月を飛び出して、生駒に本格的な新喜劇がやってくるわけですが、
シアター生駒的に着目したのが、

「一般出場者募集!!」



なんと、オーディションを経て、新喜劇に出演できてしまうという!!!



おいおい、生駒で舞台やってるシアター生駒としては、出ない訳にいかんでしょうが!!!
オーディションなんか、余裕のよっちゃんで突破してやるぜ!!!
よしもととシアター生駒の夢の競演じゃい!!!

私がこの「オーディション」の情報をキャッチし、シアターのLINEに載せたのが18日。
SISA250.jpg
ネットニュースに流れてすぐでしたから、結構早いタイミングだったと思います。

でね、「朗読とか演ってみました2」が終わったら、改めてその臨戦態勢に入ってやろうと思っていたわけです。



ところが、どっこい!!!

21日、「朗読2」のゲネのために、せせらぎを訪れた私の目に飛び込んできたのは驚愕の告知。
IMG_7452.jpg
「定員に達したため、受付を終了しました。」だとぉおおお!!??


オーディション参加者は40人募集が来た時点で定員・・・というのは、あらかじめ知っていました。
しかし、私、完全に生駒市民を侮っていたようです。
こんなに出たがりの多い人たちとは思いませんでしたよw
まさか、1週間待たずして定員に達するとは・・・!!!

というわけで、シアター生駒、新喜劇に出演という千載一遇のチャンスを逃してしまいました。
あ~あw

でも、こんなに舞台出てみたいって人が多いなら、シアターの劇団員ももっと集まって良さそうなもんですけどねぇ。
ただ単に出たがりって理由だけじゃないのかな、やっぱり。

何せ、テレビでおなじみの顔ぶれと一緒に出れるわけですからねぇ。

私的に、一番ぐっと来たのは西川のりおさんがいること。
一緒にオバQの扮装したり、あずさ2号歌ったりしたかったですよ。
まぁ、新喜劇というより、ひょうきん族寄りだから、多分やらないだろうけどw


この企画、今後も継続するように、このブログでも勝手にPRしていきましょうかねぇ~


・・・でもさぁ、生駒在住の大助・花子師匠がいないのは、なんででしょうね??
昨年7月の「いこま歌謡祭」では、審査員でいらっしゃったんですよ。
私、審査していただきましたからねぇ。
えぇ・・・

あ、この話、まだしてませんでしたっけ??

まぁ、機会があれば、おいおい・・・w


第一回CCF自主公演 シアターの団員を探せ!

 2017-01-29
「朗読とか演ってみました2」でピアノ生演奏と効果音・・・音楽の全般を担当していただいた大森和歌子さん。
CLAP CLAP FANTASY「と~んとむかし」に客演してくださってから(いや、その前のワークショップからか?)のご縁なのですが、今回も大変お世話になりました。

実は、「朗読2」前日のゲネの日も、CCFは古事記のまつりに参加していたので、大森さんはそれが終わってから合流してくださったのでした。
まったく、頭が下がります。



さて、昨年の11月、同じ南コミュニティセンターで上演された
CLAP CLAP FANTASY 第1回自主公演

シアター生駒の団員も何人か参加したこちらの公演
その様子がよくわかる素敵なムービーがアップされておりました。
是非、ごらんください。

IMG_6556.png
第一回CCF自主公演フォトムービー②
(アニマルダンスなど)

第一回CCF自主公演フォトムービー④
(役行者おづの)

おづの様は、先日の「朗読2」にもご来場くださいましたが、
さて、出演していた、シアターのメンバーがわかるかな??

IMG_6557.jpg
ペンギンに扮したベビーたちが主役のアニマルダンスは、途中で写真のワニも乱入!
いやはや、いろいろと大掛かりな公演でありました。


朗読とか演り終わりました。

 2017-01-27
IMG_7477.jpg
シアター生駒朗読会「朗読とか演ってみました2」

無事に、上演終了いたしました。

2ステージ合わせて103名の方にご覧いただきました。
ありがとうございます。

アンケートでもたくさんの貴重なご意見をいただきました。
5冊もあれば、お客様それぞれへの印象の残り方は様々で、楽しく読ませていただきました。

舞台が高くない構造ゆえ、後ろのほうからは見づらい演出があったのは、申し訳なかったと思います。
今後、改善していきます。



本来ならば、もっと早くに御礼申し上げるはずだったのですが・・・


私、風邪ひきまして・・・w

もう、月・火と絶不調だったもんで、火は仕事も休んじゃったぐらいで
中々、パソに向き合う気力がございませんでした。

しかし、ご来場のみなさん
安心してください

今、流行のイン○ルエンザでは、ございません。
朗読会の席上では、私、ご覧の通りピンピンでした。

風邪の原因は、打ち上げ後
風呂上がりしばらく全裸でいたのと、ホットカーペットの上で転寝したせいとハッキリしておりまして

まぁ、履いてませんよ!って部分は、全く安心できないんですが

とりあえず、朗読会席上でインフルまき散らした訳ではないので、ホッとしております。


皆様も、風邪にはくれぐれもお気を付け・・・

って、さっきから何の話なんだ


ご来場くださった皆様
客演で花を添え、ホンの無い余興に四苦八苦してくれたw田中君と郁香さん
そして、音楽で会全体を彩ってくださった大森さん

本当に、本当に、ありがとうございました。



さ~て、次のシアター生駒は・・・・・・???



いよいよ明後日、演ってみます2

 2017-01-20
近鉄生駒線

南生駒下車

歩いて5分

南コミュニティセンターのせせらぎ小ホール

「朗読とか演ってみました2」の会場はこちらでございます。

明日の今頃は、仕込が終わって、ゲネプロをしているところです。

はてさて、上手くいきますやら。

速度制限の妨害を受けなければ、twitterでも作業実況しようと思います。

今回も客演の方が2人いますが、新しい人の参加があるってのは、本当に刺激になりますし、嬉しいものです。

打ち上げは盛大に行きましょう。

って、前回から呑む話しかしておりません。

杉本化著しい小柳であります。



シアター生駒朗読会「朗読とか演ってみました2」
2017年1月22日(日) ①11時〜 ②14時〜
南コミュニティセンターせせらぎ 小ホール
入場料500円(当日)
(前売券の販売はございません)


○○とか・・・

 2017-01-18
IMG_7341.jpg
14日(土)は、音楽の大森さんも入っての、通し稽古だったのですが、
終わってから、客演のお二人連れて呑みに行きました。
勿論、風花ですw

未成年いるわ、ましてや幼児連れだわってのもあり、
非常に健全な会でした。
やっぱり、芝居に興味もつって子には、面白い子が多いねw


ようやく、客演の子達としっかりノミニケーションはかれましたので、
私も安心して、本番を迎えることができます。

え、何かって??


「朗読とか演ってみました2」の告知ページやDMハガキに載せられていた文章を覚えてらっしゃるでしょうか??



今回も、歌あり、演奏あり、
バラエティーに富んだ演出で、お届けします!
そして、朗読以外の○○とかも・・・?
とにかく、やってみます!!



そう、私は○○の担当なのです。


とりあえず、朗読会にも関わらず、台本はないということだけ言っておきましょう。

やれるのかって??
馬鹿野郎、やるんだよw



シアター生駒朗読会「朗読とか演ってみました2」
2017年1月22日(日) ①11時〜 ②14時〜
南コミュニティセンターせせらぎ 小ホール
入場料500円(当日)
(前売券の販売はございません)



2の5冊目「デューク」

 2017-01-15
dyuku.png
江國香織 文 山本容子 画

【朗読】
岡 昌美


私と「デューク」の出会いは、
お友達からのプレゼントでした。

読み終えてから号泣。
家族同様に18年間過ごした柴犬モーゼとの思い出が蘇り、
いつか虹の橋から私を見つけ、
再会できることを夢見て
心を込めて読ませていただきます。

「モーゼ 聴いてね」
(文責:岡 昌美)



kokoo.png
今回の「朗読とか演ってみました2」全体の演出でもあります岡さんが、最後に自らお送りします。
コメント以外に余計なことは何も言いますまい。
岡さん「思い出の一冊」には、ハンカチをご用意ください。


シアター生駒朗読会「朗読とか演ってみました2」
2017年1月22日(日) ①11時〜 ②14時〜
南コミュニティセンターせせらぎ 小ホール
入場料500円(当日)
(前売券の販売はございません)



≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック