ワークショップ、スタート! そして次回のファミリー劇場は?

 2010-12-07
シアター生駒、演劇ワークショップ2010!


12月4日の第1回目は、高升さんによる「身体表現を訓練する」ワークショップ。

舞台に立つにあたって必要な、自分の内的な部分をコントロールし、リラックスさせるという能力

それを養う訓練を、楽しいゲーム形式のものなどを交えながらやっていただきました。


外部からの学生の参加者も数名おられたので、まずはボディアクションによる自己紹介から!

それによって、今回シアター初参加の人たちも、緊張をほぐしていただき、

・具体的な合図無しで、複数の人間が息を合わせて動く
・5人が各々1つづつポーズを取り、組み合わせて、指定された情景を完成させる
・指定された少数の台詞だけを使って寸劇をつくる

等等、様々なワークに挑戦していただきました。

いつもは稽古を我慢して見学している、某中西さんのお子さんも、今回は楽しんで参加!
終始、非常ににぎやかなワークショップとなりました。


参加された学生さんには、今回のワーク、いくつか覚えてもらって、
是非、演劇部のほうで実践していただきたいところです。

な!劇団キラキラ座の後輩たちよw



さて、次回のワークショップは、12月9日(木)18時~21時
講師:杉本 進 「本格的発声の訓練」

お腹の使い方から、息の使い方から、舌の使い方から・・・
もう、徹底的にしごいていただきます!

まだまだ、参加者を募集しておりますので、
役者の武器「発声」に苦手意識がある方、
是非、ご参加ください!!
(ご連絡はコチラまで⇒theaterikoma@yahoo.co.jp)





さぁ、実はここでお知らせがあります!

シアター生駒、来年のファミリー劇場の上演が決定いたしました!!
(パチパチパチ~!)

演目は別役 実作の「<不思議の国のアリスの>帽子屋さんのお茶の会」!

シアター生駒では、今回が3回目の上演となるのですが、
前々から、団員内で再演の希望が高かったのです。

演者サイドも、余程楽しかったんですねぇ・・・w

私、小柳からすれば、ギリギリ入団前の演目なので、何がなにやら・・・だったんですけど
今回で、ようやく取り組むことができます。


公演日はいつなのか、演出が誰なのか、詳しい情報は決まり次第、お伝えいたします!



で、最後になりますが・・・

劇団員紹介のコーナーですが、団員各々の自己紹介文をアップしはじめております。
まだ、全員分ではありませんが、個人個人の味が出ておりますので、是非お楽しみください。

どれが誰だかわかりやすいように、顔写真も近いうちに、載せようかなぁ・・・


スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikomaza.blog96.fc2.com/tb.php/83-53adfc52

コメント
参加しました、楽しかった~。普段とは違うメンバーでできるのがとっても新鮮でした。来て下さってありがとうございます!次回も期待です!興味の有る方、いらっしゃいましたらぜひいらしてください、お待ちしておま~す。
【2010/12/08 00:07】 | 休子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック