と~んとむかし 三、「したきりすずめ」

 2016-01-17
「したきりすずめ」 脚色:高升君枝
おじいさん:岡 昌美 おばあさん:高升君枝 おちゅん:戸田柚葉 ほか

と~んとむかし、あったそうな。

あるところに、じさまとばさまがおりました。
じさまは、こころのやさしいひとでありました。
いっぽう、ばさまは、いじわるのひねくれものでありました。

した1
こちら、そのひねくれもの

した2
こちら、じさまが「おちゅん」と呼んで可愛がってるすずめです。

した3
「ばさまよ、この辺でしんちゃんを見なかった?」
「すずめはあっちに行ったよ」
「違う違う、すずめはおちゅん、しんちゃんはありさんだよ」

した4
生き物ばかり可愛がるじさまに、ばさまの不満が爆発です

した5
「家を出ていく」と言い出したばさまでしたが、じさまはおちゅんの方に行ってしまい・・・

した6
ご飯粒をひと粒ひと粒潰してつくった糊をつまみ食いされ、ばさまは・・・

した7
「その行儀の悪い舌を・・・」

した8
「切ってやる!!!」

した9
舌を切られて、どこかに飛び去ってしまったおちゅんを追って、
じさまは、嵐の中を進み続けます

した10
途方にくれたじさまを、案内してくれたのは「たけまるくん」!

した11
すずめのお宿では、大きくなったおちゅんが出迎えてくれました。

した12
たくさん食べて・・・

した13
たくさんのんで・・・

した14
たくさん踊りました♪

した15
もっと遊ぼうと誘うすずめたちですが、楽しいほど残してきたばさまを思い出すじさま。
おみやげに、小さいつづらをもらって、家路につきます。

した16
つづらを開けてびっくり!
中には大判小判、宝石、着物、見事な宝物がいっぱい!

した17
喜ぶばさまでしたが、大きいつづらもあったと聞いて態度一変!
「なんで大きいつづらを貰ってこなかったの!」

した18
ばさまは、宝物をもっともっとと、すずめのお宿へやってきました。
もっと遊ぼう、もっと踊ろうと言ってくるすずめ達ですが、早くお土産をもらって帰りたいばさまは、
「もっともっとって、うるさいよ!」

した19
大きなつづら、お持ち帰りぃ~~~~!
ですが、道中、つづらは、どんどん重くなり・・・

した20
がまんできなくなったばさまが、つづらを開けてみると・・・??

した21
中からは、お化けや妖怪がうじゃうじゃ!
すずめたちにも取り囲まれ・・・
した22
いつぞやのさるも逃げてきて・・・
した23
それを追って仕置人もやってきて・・・
した24
さるかに合戦ツルの恩返しも、大きなおはなしの渦の中へ・・・
した25

IMG_5103.jpg
すべては、一冊の本がつむいだ、と~んとむかしのおはなし
女の子が受け取ったメッセージは、はたして・・・??

した26
シアター生駒ファミリー劇場「と~んとむかし」
これにて、おしまい!!

さて、次回は朗読会「朗読とか演ってみました。」
こちらも、ご家族揃ってお楽しみいただけます。

シアター生駒が、本から紡ぎだす、おはなしの数々
どうぞ、お越しください!!



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikomaza.blog96.fc2.com/tb.php/575-2aa665cf

コメント
おじいさんもおばあさんも凄くいい表情していますね(*^^*)
すずめたちの衣装、髪飾りはお母様方の手作り!とーってもかわいい雀ちゃんばかり。こんなお宿があったら、さぞかし連日超満員でしょう!

改めて、こんなに沢山、素敵な写真を撮っていただいたことに感謝します。
【2016/01/18 10:55】 | ミエチヨ #DexK2noU | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック