バック・トゥ・ザ・1977

 2012-09-18
シアター生駒次回公演「夫婦レコード」

実はこの話、現代が舞台ではありません。
まぁ、「大つごもり」の時ほど昔では無いんですが・・・

今から35年前の1977年・・・昭和52年が今回の舞台です。


1977年・・・

まだ生まれていない自分には、2番目のスーパー戦隊「ジャッカー電撃隊」が戦っていた年・・・という認識しかありません。残念ながらw


で、イロイロ調べてみると・・・


 気象衛星ひまわりの打ち上げ
 ニューヨークで大停電
 ピンク・レディーが記録的な大ヒット連発
 キャンディーズが普通の女の子に戻る
 テレビがカラー放送へ完全移行
 「特捜最前線」や「ドリフ大爆笑」が放送開始
 スーパーカーブーム

・・・とまぁ、こんなことがあった年のようです。


皆さんは覚えてらっしゃいますか??


・・・え、私?
だから、生まれてないって。

(ちなみに、この年はスポーツ界のスーパーヒーローが、とある大記録を達成した年でもありますが、それは本編に絡んでくる事なので、追々…。)


さて、ここで問題となるのは、小道具。

今回は一般家庭の家の中で話が展開するわけですが…

タンスだとか、ちゃぶ台だとか、食器だとかは、まだ昔ながらのヤツが比較的見つかる訳ですよ。
ところが、家電となるとそうはいかない。

地デジ完全移行の今日とあっては、30年前のアナログテレビなんか、ほとんどご家庭に無いでしょ??


今のところ、テレビや電話は出てくること必至なので、これから大捜索の開始です!

30年前はまだリモコンとか当たり前じゃないんだろうなぁ…。

お家のどこかで古いテレビ(ダイヤルや押しボタン式でチャンネルを変えるやつ)を眠らせてる方、どうぞ御一報を!!


スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikomaza.blog96.fc2.com/tb.php/223-5937cc47

コメント
ピンクレディーとか山口百恵とか、華やかでオシャレな時代だったんですねぇ。ヒットソングを検索してみると、知っている曲がたくさん!
きっと当時のお茶の間ではテレビのチャンネル争奪戦が繰り広げられていたのではないでしょうか。
箱型ブラウン管テレビが見つかりますように(^^)
【2012/09/19 00:39】 | マエチヨ #DexK2noU | [edit]
ピンクレディーのレコード持っていました。傷つけないようにドキドキしながら針を降ろして聞いていました。
キャンディズの解散コンサートはテレビで見ながらお年玉貯めて買った、横型の箱みたいなカメラで、画面を撮りました。もう少し大きくなると、姉のお下がりのカセットデッキで、松田聖子の赤いスイートピーをテレビの前で録音し、カセットがノビても繰り返し聞きました。うーん、私ってやはり昭和人。でも残念ながら、もうそのころの家電は何にも残っていませんねえ。
そうそう、テレビの写りが悪いときはテレビの頭を空手チョップ!しましたよね??
【2012/09/20 00:23】 | 休子 #- | [edit]
たまに今でもチョップしてます(笑)
【2012/09/20 23:43】 | マエチヨ #DexK2noU | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック