らくらく演劇塾 でまえ公演のラストリポート?

 2012-07-28
27日(金)、松美台公民館にて「らくらく演劇塾」のでまえ公演がありまして、らくらくの「心の息子」である私、ちょっと観に行って参りました。
らくらくの皆さんには、「生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」の票集めでも、かなり協力していただいてますしねぇ。

今回の演目は「ハートフルコメディー家族百景 恋、おばあちゃんの。雨の神宮外苑編」

もう、シニア演劇祭やでまえ公演等で、過去幾たびと無く上演されてきた演目です。
キャストの変更は所々ありますが、数を重ねてるだけあって、ある意味熟練の芸に達しつつある・・・

か、どうかは知りませんが(演出の熊本先生いわく「ようやく初日を迎えた」と・・・意味深だよなぁw)
お客様と共に良い雰囲気をつくりながら、楽しい芝居を展開しておりました。


さて、今回はでまえ公演の雰囲気が伝わるよう、話のネタバレが無い程度にダイジェストをお送りしたいと思います。
でまえ公演の依頼を考えていらっしゃる方は、参考にしてくださいね。


sugimoto.jpg
前説で会場を温めるのは、もちろんこの方・杉本代表。
でも、お客さんに気楽に笑ってもらうには、こうやって緊張ほぐすのが大事だったりします。

河内温度
本編に入る前に、岡本さん指導の河内音頭のコーナー。
これで、さらに場内を盛り上げます!

写真1
オフの日の竹尾万菜・・・に見えないことも無いですが、一応本番中w
このあと、高校の制服に着替え・・・はい、例によって少年役です。

写真2
話は3人のおばあちゃん・・・もとい「あんみつ3人娘」を軸に展開します。
愛ちゃん(左端)と桂ちゃん(中央)、もう一人の親友は最近ご無沙汰なのです・・・。

fo-.jpg
フォー!!愛ちゃんの孫・翼ちゃん、最大の見せ場。
お客さんの反応が良ければ、歓声が上がります。

写真3
制服をまとった翼の姿は、死んだおじいちゃんソックリ。
親友の筈の二人が、微妙な空気に・・・?

写真4
絹ちゃんの突然の訪問で、久々に揃った3人娘。
でも、なんか様子がおかしい・・・?

写真7
親友の絹ちゃんのため、愛ちゃんが孫の翼に「一生のお願い」!!

写真8
おばあちゃんの無茶振りに応えるため、翼のお母さんはある事をアドバイス。
はい、監督。仰るとおりにいたします!

写真9
監督の指示通りに、敬礼をしながら行進!
「雨の神宮外苑」の真相がここにある。

写真10
絹ちゃんのアタックに翼ちゃんタジタジ
いや、翼ちゃん、今の君は・・・!

写真11
あ~、もう見てらんない!
なになに??何が起こってるの!?

写真12
ひょ~!熱い抱擁!!
シアターの公演でも珍しい(というか皆無に等しいw)ラブシーン?

写真13
物語の最後には、皆で記念写真。
同じ瞬間にこちらもシャッターを切ってみました。

果たして、どういう顛末でこう収まったのか・・・
それは、らくらく演劇塾に出前を頼んでいただいて、ご確認いただきましょう!




さて、突然ですが・・・

このブログで、らくらく演劇塾関係の記事を書くのは、今回が最後です。

実は、らくらく演劇塾のブログ「らくらく演劇塾ニュース」(仮名)をつくりまして、既に稼動中です!

このブログ同様、勢いで作りまして、まだ大まかな形しかできてないんですが、今後の運営は永遠の少年・竹尾さんに託しましたんで、充実させてくれるんじゃないのかなぁ・・・とw

と、いうわけで、らくらく関連情報は、そちらにアップされていきますので、「シアター生駒ニュース」共々、どうぞヨロシクお願いいたします!!



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikomaza.blog96.fc2.com/tb.php/208-8556321c

コメント
わ~。写真だけでも楽しそう。
観に行きたかったです~。
【2012/07/28 23:26】 | マエチヨ #DexK2noU | [edit]
観に行きたかった~~~?
そんなあなたに。

なんと!でまえ公演 発表会が開催決定しました!
9月21日(金) 北コミュニティーセンター ISTAはばたき
「こいおば」だけではなく、初公開のラインナップを取り揃えて皆様のご来場をお待ちいたしております。
詳細は「らくらく演劇塾ブログ」で。

仕事・・・?遅れて行くか休みにして下さい。(無茶)
【2012/08/04 01:53】 | まにゃ #- | [edit]
休みとろうか本気で悩み中…。
【2012/08/07 00:20】 | マエチヨ #DexK2noU | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック