シアター生駒は奈良演劇祭で何が上演できるのか

 2016-02-28
奈良演劇祭について検証してみるシリーズ、今回で一応一区切りである。

実は、27日のシアターのミーティングで、改めて、参加の検討をしたのだが・・・

結局、「現時点では、やはり難しい」という結論に至った。

一昨日昨日の記事でも書いた通り、シアター生駒の実情に照らし合わせると、どうしても厳しいのである。


だが、奈良で活動している劇団である以上、こういった企画には協力したいし、できるならば参加もしたい。
来年以降に向けた検討として、ここでは、どういう演目が相応しいかを考えてみたい。



3年前、初めて出演のお話を頂いた時、本公演の様な舞台装置も組まず、しかも短い尺で、シアター生駒らしい芝居ができるかどうかというのが、正直引っかかっていた。

本公演の芝居とあまりにイメージがかけ離れてしまうのではないかと・・・

奈良演劇祭は、各劇団の見本市みたいなものなので、「いつも、こんな感じのをやってますよ」というのを出さないと意味が無いのでは?と思ったのだ。

しかし、近年では、本公演と並行して、研究公演カフェ公演朗読会と、小さい規模ながらも公演を成立させる流れが出来てきた。
劇団員の魅力を前面に出す形でも良いのでは?と考えが変わってきたのである。

参加するにあたり、

・上演時間は、本公演より短く
・舞台装置は、シンプルに
・本公演の準備が並行するので、全員は参加しない

・・・という点を踏まえての選定になるが


シアター生駒の過去の公演には、でまえ公演やオムニバス公演用に用意した短編作品がいくつかある。
それらは、一度仕上げてあるものなので、配役や演出で多少の変更をしても、短期間の稽古で仕上げられそうだ。

だが、過去の公演をご覧になったお客様に、同じ演目でチケットを売るのは気が引けてしまう。


例えばだが、

本公演が「と~んとむかし」の様な短編オムニバスの構成ならば、1本だけ先行上演するという手がある。
稽古がタイトになるのを考慮すれば、本公演と全く違う中身をやるより、関連したものをやる方が良い。

「残り含めた完全版は、本公演で!」という持って行き方だ。

だが、これも、シアターのいつものお客様からすれば「じゃあ本公演で観ます」という事になりかねない。


やはり、ベストなのは、全くの新作をやるって事なんだろう。


完全な新作でなくても、やりようによっては新鮮な見栄えのものになるかもしれないし、
チケットも「演劇祭の半券を持って行けば、シアターの本公演を値引きします」みたいな設定にすれば、
ある程度売りやすくもなるかもしれない。

他にも色々と考えてみたが、何にせよ、熟慮が必要である。


先にも書いたが、シアターはスケジュールの調整の都合上、担当する演出家、公演日、演目はかなりギリギリにならないと決められない。
演劇祭に参加する前提で、予め計画を立てるのは難しいところではあるのだが、今後、奈良県内で活動する劇団がより交流を深め、より多くの劇団が参加できる演劇祭へと発展するのを願うばかりである。






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どうやって奈良演劇祭のチケットを売るか  

 2016-02-27
さて、昨日のつづきである。


仮に、奈良演劇祭と並行しての稽古スケジュールが組めたとして、ネックになるのが、チケットの問題である。

演劇祭の運営上、勿論、タダで参加という訳にはいかない。

当然、参加費がある。

上演時間に応じて金額は変わってくるが、まぁ、一度でも参加された団体さんは、相場をご存知だろう。

抑えておきたいのは、団体が売ったチケットの収益は、そのまま、団体の収益となるという点。
つまり、チケットを沢山売れば、参加費の分は回収でき、黒字にできる可能性もあるということだ。


ただ、問題なのは、(今年に関して言えば)演劇祭とシアター生駒の本公演の日程が2カ月ほどしか開いていないという点だ。


シアター生駒の団員がチケットを売る相手というのは、過去の公演を観に来られた方々、シアター生駒固定のお客様が中心となる。
各劇団の固定客を一つのイベントに集める事により、今後、他の劇団の公演も観に行ってもらえるキッカケをつくる・・・というのが、演劇祭の狙いでもあるので、それはそれで良いのだが、

シアターの劇団員が危惧しているのは、

演劇祭のチケットを売って、程なく、本公演のチケットを売ろうとした時に

「こないだ買ったばかり」

という事になり、肝心の本公演の方を買ってもらえなくなるのでは?

・・・ということ。


何せシアター生駒には、無料公演を続けていた時期が10年近くある。
それを有料に切り替えて久しいが、年2回で固定していた公演回数が増えた時に、お客様がどう感じるかという事である。

まぁ、この危惧は集客の自信の無さの表れとも言えるのだけど・・・


チケットに関しては、問題がもう一つある

「60歳以上はチケットが無料」という点である。

奈良の劇団は、意外にこの料金設定が多いのだが、シアター生駒のメイン客層は、劇団員の年齢層の関係もあって、シニア世代の方が多くを占める。
これでは、チケットを配布はできても、参加費分の回収には繋がらない。
(チケットをお渡しした方が、60以下の方をもう一人連れて来てくだされば、良いのだけど・・・)

勝手な推測だが、この料金設定で二の足を踏んでる県内の市民劇団、シニア劇団は多いのでは無かろうか?

仮に自腹切る事になっても出るかどうか、ここでも、意見は分かれそうである。


だが、演劇祭に出ることによって、いつもと違うお客様の目に触れ、客層の新規開拓が図れるのも、また事実。

新たなお客様の、演劇祭→シアターの本公演という流れを意識するならば、日程が開いていないのは、むしろメリットとも言える。

20年目が見えてきた今、新たな世代の客層を、この機にがんばって獲得するというのも、確かに必要ではあるのだ。



つづく


なぜシアター生駒は奈良演劇祭に出られなかったのか

 2016-02-26
本来なら「朗読とか演ってみました。」の振り返りをするところだが、先に取り上げるべき話題がある。

にも触れたが、今日から数回に分け、シアター生駒が奈良演劇祭に出れるかどうかの考察をしてみたい。

ちなみに、これは、私 小柳個人の考察なので、シアター生駒の公式見解とかではない事をお断りしておこう。

だったら「公式ブログ」で書くんじゃないよ、というところだが、まぁ、色んな方の目に触れて、シアター内外での話のたたき台にでもなればと思う次第である。



まず、日程の問題から



奈良演劇祭は例年、5月の末に、数日間にかけて開催される。(今年は5月28日と29日)
5月ならば、シアター生駒の本番がバッティングすることはまず無いのだが・・・

現在、シアター生駒の本公演は、「マイサポいこま」の助成を受けて制作している。

マイサポいこまは、生駒市民が支援したい事業を各自選択して、届け出をし、その結果で支援金額が確定するという、制度である。
その届出期間は7月から8月半ばであり、本公演の上演時期は、その期間中もしくは、遅くとも秋の前半頃に設定するようにしている。

これは、「ヘンゼルとグレーテル」「まほろば」での経験を踏まえてのことだが、あまり時期を離しすぎると、マイサポ事業としてのアピールが弱くなり、「届出のお願い」と「公演告知」を二度に分けてしなければならなくなるのだ。(届出期間中の上演ならば、会場でお客様に届出用紙を直接書いてもらうこともできる)


本公演の稽古期間は基本3~4ヶ月

夏の上演を目指すならば、稽古は遅くとも4月にはスタートしていなければならない。

5月末の演劇祭に出演するとなると、当然制作・稽古期間が、2カ月ほど被る訳だが、現在のシアター生駒は、2班編成が組めるほど大所帯ではないし、稽古時間を倍にできるほど時間に余裕があるかというと・・・




演劇祭に合わせ、なるべく公演時期を遅くする手もあるが、実は公演日を設定するに当たって優先すべきことが、もう一つある。

演出家と照明・音響・舞台装置の各スタッフのスケジュールだ。

シアター生駒のみならず、大阪、京都、そして奈良と、様々な場所での芝居に携わってる方々なので、まずはこの人たちの予定を抑えないといけない。
そのへんの事情もあって、今年の本公演の日程も、8月頭に固まりつつある。


シアター生駒は、「演劇を暮らしの中に」をモットーにしている。

長く続けていきたいからこそ、無理の無いスタイルを模索している。
スケジュールがタイトになって、普段の生活があっぷあっぷするのは、本意ではない。

家庭や仕事を抱えつつ、それに支障が無いギリギリのラインを行ったり来たり・・・

なので、公演回数を増やすのは、結構、冒険だったりするのである。




つづく



【出演情報】「0才から楽しめるファミリーコンサート」

 2016-02-25
「朗読とか演ってみました。」から1週間しか経っていませんが、客演のお知らせです。

いこまま
「0才から楽しめるファミリーコンサート」
2月28日(日) ①11時30分~ ②14時~
北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホールにて
入場無料(整理券不要)

0才の赤ちゃんから大歓迎!!!
生駒市で活動するママたちによる吹奏楽団「いこままブラス♪」が、
みんなで楽しめる音楽を演奏します。


このプログラムのひとつ、音楽影絵劇「ブレーメンの音楽隊」で、
シアター生駒から、高升さん、岡さん、松原さんの3人が声の出演をします。

いこままブラス♪さんのブログに、稽古風景が紹介されていますので、是非ご覧になってください。
(朗読会の告知も、してくださってたんですね。ありがとうございます。)

お三方の演技は、いこままブラス♪さんにとって、良い刺激になっているようです。
逆に、お三方もいこままの皆様からパワーを頂いているのでは?
(稽古風景・・・お写真を拝見すると、賑やかで華やかなのが羨ましい。こんなにたくさんの劇団員がいればなあ・・・)

28日の日曜日は、はばたきホールでお楽しみください!

演ってみて、良かった。

 2016-02-23
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「朗読とか演ってみました。」
21日、2ステージを終了いたしました。
(写真は、前日のゲネのもの)

合わせて約100名のお客様にご来場いただきました。
足をお運びいただき、ありがとうございました。

小ホールのキャパに丁度合う来場者数に、チケットを販売しなかった不安もどこへやら。
大変、やりやすい空気の中、上演させていただきました。

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ピアノとハーモニカを同時に演奏するという離れ業も披露してくれた清水さん。
実は、開演5分前から弾いてもらっていたのは、彼女が作ってくれたシアター生駒のテーマ曲。
この曲も、改めてご披露の場があると思います。

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清水さん以外にも、前日・当日と、補助のスタッフで入ってくれた方々や、
受付のお花を用意してくださったミュージカルサークル クラップ クラップ ファンタジー(CCF)の皆さん、
そして、さりげなく(?)置いていたカンパ箱に、ご支援をくださった皆様・・・

多くの方に支えていただいて、今回の公演も無事、終えることができました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

演ってみて、良かったです!!


本日、朗読とか演ってみます。

 2016-02-21
朗読OP
シアター生駒朗読会「朗読とか演ってみました。」
本日、11時からと14時からの2回公演!


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今回の会場は、南コミュニティセンターせせらぎ(近鉄南生駒駅下車)の2階小ホール

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プロジェクターを多用しますので、スクリーンを頑張ってこさえた結果・・・

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なんか、映画館みたいになってしまいました。
まさに、シアター生駒!!
(うちが映画の団体と誤解されてる方は、実際にいらっしゃるそうですw)

チケット・予約は不要ですので、今からでも、是非足をお運びください!
皆様に、素敵な朗読をお聞かせ致します!



6冊目「茜の空ふたたび」

 2016-02-19
作:山崎陽子
朗読:菊川徳之助 岡 昌美

山崎陽子の世界


別れの悲しみを乗り越えた時、愛する人は心の中に生き続ける・・・
亡くなった妻への愛の讃歌
(岡 昌美)



さあ、「朗読とか演ってみました。」最後の作品は、「茜の空ふたたび」

山崎陽子さん作で朗読といいますと、「演劇と朗読を楽しむ宴」で上演いたしました「おぼろ月夜」もそうなのであります。
(山崎さん、今回も、上演の許可を出していただき、ありがとうございます。)

「おぼろ月夜」はエレベーターガールが主人公の、序盤は愉快な、終盤は感動を誘う素敵なお話でしたが、「茜の空ふたたび」もとても感動的な作品です。
もとは、「朗読ミュージカル」という冠が付いてて、歌の占める割合がとても多かったのですけれど、今回は、その要素は抑え目になっています。

それでも、歌う箇所はいくつか残ってるんですけどね。
菊川先生や岡さんの美声が響きます。
(そういえば、「おぼろ月夜」も、ここぞという所で、歌いましたよね)


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これに、清水香織さんの演奏が加わりますが、何やら初の試みをやってくれるようで、今から楽しみにしております。



さあ、1作品ずつ紹介してきました、朗読会のカウントダウンも、これにておしまい。


明日は、せせらぎの小ホールで会場の仕込みと、ゲネプロです。
さあて、今回は、どんな舞台が出来上がりますやら・・・???


皆様、インフルエンザにお気をつけて、ご待ちください!!



5冊目「高瀬舟」

 2016-02-18
作:森 鴎外
構成・朗読:中村ノブヒロ

京都の罪人を遠島に送るために高瀬川を下る舟に、弟を殺した喜助という男が乗せられて・・・
という話ですが、

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中村さん、わざわざ、京都まで現物を見に行ったそうです。
(これ、本人の撮影してきた写真です)
気合の入れ方が違いますねぇ。

いよいよ、上演台本も完成。
菊川先生からのご教授も頂いて、さらに仕上がってまいりました。


IMG_1592.jpg
この作品、BGMなどは、特に考えられていなかったのですが、
ここにきて、篠笛を流そうということになり、
昨日、「と~んとむかし」でお世話になった「生駒山麓太鼓保存会」の山本さんに来ていただきました。
(中村さんとも、万燈会の「四恩」でご一緒されています)

公演当日は、太鼓演奏の本番があるので、生演奏は流石に無理なのですが、録音した音源を提供していただけるそうです。
台本をお読みになり、中村さんの朗読を聞かれた上で、どのような曲に決められたのでしょうか??


生駒の阿部 寛こと中村ノブヒロがお送りする「高瀬舟」
なんか、新しい芸名を考えたそうで、中村ノブヒロ名義は今回が最後かもしれませんが、どうぞ、ご期待下さい!





4冊目「落語 松山鏡」

 2016-02-17
構成:森田千秋
朗読:小柳 亮 竹尾万菜 高升君枝 木村恭子 菊川徳之助

さて、今回の「朗読とか演ってみました。」の中で、唯一のイロモノと言いますかw、一番の問題作になりそうなのが、この「松山鏡」でございます。

落語を、朗読劇でやりましょうと提案してくださったのは、ご自身も落語をされる森田さんで、構成台本も作っていただきました。


IMG_1509.jpg
で、「え??」ってなるのが、落語なのに、読む人が5人もいるってこと。

そう、従来の落語なら、一人で全部を演じきってしまうのですが、今回は、お話の中に出てくる各人物を、役者に1つずつ振り分けまして上演いたします。
まったく、ちょっとは普通にやるのを覚えなさいって話ですが、
この朗読噺しが、いかなる仕上がりになりますやら・・・

さて、落語に付き物なのが、枕の部分

そこは、流石に数人がかりだと漫才になってしまいますので、私一人で担当しております。
やりやすいように、構成台本と、3割ほど変えちゃったんですが、
何卒、生暖かい目で見ていただければと・・・w


そして、この演目
シアター史上初であろう、「夫婦で夫婦の役」をやっております。

そこら辺の細かい話は、先日の「えす☆らじ」でも喋っておりますので、ぜひご覧いただければと思います。
いやぁ、毎回稽古の度に困ってる事があるんですよ・・・w


毎度修羅場を迎えるハードな稽古場ですが、
「松山鏡」
鏡を見たことがない人達の噺でございます。

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おっと、この何か白いものについてもお話したいところなのですが・・・
おあとがよろしいようで


チャチャチャンチャン・・・・♪
(お囃子)

もちろん、鳴りますw




3冊目「花さき山」

 2016-02-16
作:斎藤隆介
朗読:松原政代

花さき山

さあ、「朗読とか演ってみました。」
3作目は「花さき山」
この作品についても、松原さんからコメントを頂いてます。

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自分のことより、人のことを思って・・・。
優しいことをひとつすればひとつ咲く
そんな花さき山の花。

人の心根の優しさ けなげさを
東北訛りにのせてお伝えできれば幸いです。



このブログでも紹介すりゃよかったんですが、
松原さんは、劇団大阪シニア演劇大学の「かあちゃんたちの明日」に出演されてて、
(告知しようとしたら、既に満席になってたんで止めたんですw)
実は、その芝居も、セリフは東北弁。

こう立て続けだと、私生活の言葉遣いも、そのまま訛っちゃったりしてw

さて、実はこの話には、大掛かりな仕掛けが・・・
IMG_1153.jpg
松原さんが語る裏側で控える、たくさんの人たち
(写真では岡さんが代役をしてますが)
一体、どのような舞台になりますか
どうぞ、お楽しみに!


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プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

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