KCNエリアワイド「と~んとむかし」放送日一覧

 2015-08-31
残念ながら、本日で8月が終わってしまいます。
子どもたちの悲鳴が聞こえてきますが、ここでと~んと(?)明るいニュース

IMG_5103.jpg
ファミリー劇場「と~んとむかし」
KCN(近畿ケーブルネットワーク)の「KCNエリアワイド」にて、
全編ノーカットで放送されます!
放送日時は以下の通りです。

本放送
9月10日(木) 夕方4時~

再放送(計6回)
9月10日(木) 深夜12時~
9月11日(金) 夕方4時~/深夜12時~
9月12日(土) 夕方4時~/深夜12時~
9月13日(日) 夕方4時~


観れるチャンスは全部で7回
1冊の本が紡ぐ、3つのむかしばなし
9月に入ってからも、シアター生駒から目が離せませんよ!



マイサポいこま、選択ありがとうございました!

 2015-08-30
「と~んとむかし」を上演するにあたって、皆様にご協力いただいた、平成27年度のマイサポいこま。
先日、マイサポ団体への選択届出の集計がまとまりました。

◆届出総数:6,194人(うち有効届出数:6,035人)
◆届出率:6.23%
◆団体選択者数:5,908人
◆基金選択者数及び合計額:127人、104,521円

これを昨年度の結果と比べますと・・・
届出をされた方の総数は、2000人減
4分の3に減ってしまいました

元々の届出総数が、全体の10%にも満たない人数なので、どんどん増えていってもらわないと困るのですが、逆に減ってしまうとは・・・
まだまだ、マイサポいこまの認知度は充分ではないということですね

説明会などは、登録団体の代表者や相当熱心な方でないと、直接足を運ぶまではいきませんし、
Youtubeで動画を配信しても、わざわざ検索してくださる方はそうはいない・・・

まぁ、この悩みは、シアター生駒の宣伝にもそのまま当てはまるんですがね


さて、そんな中、シアター生駒の選択数はどうだったかというと・・・

シアター生駒を選択してくださった方の延人数・・・506人
交付予定額・・・362,624円

子役たちのお母さんたちが、各所で呼びかけてくださったこともあると思いますが、大きく人数を減らすのを避けられました
皆様、ご協力ありがとうございました!!!

前にもチラっと書きましたが、もし十分な支援金を得られず、赤字を食い止めようと思ったら、もう、入場料を増額するしかないのです
けれども、市民の皆様にひとりでも多く芝居をお届けしたいシアター生駒としては、それは不本意なことなのです
来年度以降も、皆様の選択・届出をお願いするとともに、一人でも多くの生駒市民の方に「マイサポいこま」という制度、そして、シアター生駒の存在を伝えていただければと願うばかりです

ま、我々として、皆様をその気にさせる、良い芝居を作ることが最優先ですね

皆様、今年度も本当にありがとうございました!!


(なんだか、年末みたいな締めになってしまいましたが、シアター生駒の年内の活動はまだ残っています。それは・・・??)


【イラスト紹介】「と〜んとむかし、たけまるくんと・・・」その2

 2015-08-28
IMG_2126.jpg
さて、昨日に続き、「と〜んとむかし、たけまるくんと・・・」のイラスト紹介
後半は、7歳以上のお子さまたちの作品です!
(イラストはクリックすると拡大します)

7おおさかしおり
おおさかしおり 7さい

7まつおこういちろう
まつおこういちろう 7さい

7まつばら光き
まつばら光き 7さい

しんでだいち
8しんでだいち
しんでだいち 8さい(上2つとも)

8あさ田かいと
あさ田かいと 8さい

9松尾朋果
松尾朋果 9さい

10中島結菜
中島結菜 10さい

10仲紅梅
仲 紅梅  10さい

11新出明日香
新出明日香 11さい

11岡田愛央
岡田愛央 11さい


RN.jpg
ペンネーム R.N
(シアター生駒的には、誰だか見当がつくんですがw)

下の2つの作品は、お名前も年齢も無記入でしたが、ご紹介♪
ななし030
ななし031

いかがでしょう??
生駒市でも、ここまでまとまって「たけまるくん」のイラストが集まるのは希なんじゃないでしょうか??

IMG_2131989.jpg
舞台上に登場した、たけまるくんがロビーにも来てくれたおかげで、色合いもばっちりですね。
たけまるくんと一緒に写真を撮ろうと、たくさんの親子連れも集まってこられました。
イラスト企画へのたくさんのご応募、本当にありがとうございました!!

IMG_4908.jpg
さて、舞台上でも舞台の外でも大活躍だったたけまるくん
その勇姿を再びご覧になれるチャンスが、近々やってきます

それに関しては、また後日の更新で!

【イラスト紹介】「と〜んとむかし、たけまるくんと・・・」その1

 2015-08-27
蜂の様に舞い、蜂の様に刺す・・・!

IMG_2128.jpg
こんばんは、針の仕置人・蜂堀門左衛門です。
写真は、「と~んとむかし」1回目の終演後、ロビーにて撮影したものです。
生駒市のイメージキャラクター同士のツーショット!
いやぁ、感慨深いものがあります・・・

え??

いやいや、私としたことが、
私はまだ、生駒市に公認されたわけではありませんでした。

まぁ、そんな期待も抱きつつ、遅れに遅れたイラストの紹介ですが、
今回「と~んとむかし」で募集したイラストのテーマは
「と~んとむかし、たけまるくんと」
写真のように、たけまるくんと何かが一緒にいる絵を描いてくださいというお題だったわけです

今回は、前編
2歳から6歳までのお子さんの作品を紹介します
(イラストはクリックすると拡大します)

2わたなべあんな
わたなべあんな 2さい 

2元はしまこ
元はしまこ 2さい 

2かねまるしょうすけ
かねまるしょうすけ 2さい 

3はるか
はるか 3さい 

3すみれ
すみれ 3さい 

4まつばらあき
まつばらあき 4さい 

5やまだれいな
やまだれいな 5さい 

5ほそみにこ
ほそみにこ 5さい 

5かねまるゆめ
かねまるゆめ 5さい 

6まつながみひろ
まつながみひろ 6さい 

6あさだゆづき
あさだゆづき 6さい 

6なか島聡た
なか島聡た 6さい 


4歳ぐらいのお子さんになってくると、明確にたけまるくんの絵が登場してきます
「したきりすずめ」のおちゅんやおじいさんを一緒にかいてくれている子もいますね

「たけまるくんと何か」というテーマ設定が難しかったせいか、たけまるくんの描かれていないものもありますが、その子にはその子なりの世界が広がっているのでしょう。
シアターの芝居が、お子さまの想像力を刺激できたなら幸いです。


さあ、後編もほどなくアップ致します!




マイサポいこま、届出は明日12日まで!

 2015-08-11
「と~んとむかし」が本当にと~んとむかしの出来事のように感じる今日この頃

夏の暑さもますます厳しいですが、皆様、如何お過ごしでしょうか??

私用に追われて、すっかりブログの更新が滞りましたが、8月最初の記事は・・・
「名場面集」?「イラスト紹介」?

・・・いや、それもしていきたいのですが、急いで告知しておきたいことが


「と~んとむかし」は終わりましたが、まだ終わっていないことがあるのです。

まずはこちら!


そう、マイサポいこまの届出期間はまだ終了していないのです。

IMG_4678.jpg
さるかに合戦
IMG_4843.jpg
ツルの恩返し
IMG_4991.jpg
したきりすずめ

短編とはいえ、3本立ての大盤振る舞い
ここだけの話、制作費もそれなりにかかっております・・・(・・;)

支援額が確定しない中で、本番をやるというのは今回が初めてで、そこは怖いところではあるのですが、公演当日もロビーにて多くの方が、届出用紙を書いて下さり、大変励みになりました。

今から届出用紙を手に入れるのは難しいと思いますので、今からできる方法をお教えしますと・・・

インターネット上での届出が可能です!
maisapo111.jpg
写真の届出フォームを使うのですが、必要事項を入力していただき、「団体番号選択」で「17 生駒市民劇団シアター生駒」をご選択いただけると助かります。

なお、何度も言いますが、これは生駒市民による制度ですので、「生駒市の住民基本台帳に記録されている18歳以上の方」でないと届出できません。

で、締切は、8月12日(水)
そう、明日です

残り時間、あと僅かですが、皆様、ご協力よろしくお願いいたします!!
シアター生駒からのお願いでした。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック