と〜んと、おしまい

 2015-07-30
26日に上演いたしました
シアター生駒ファミリー劇場「と〜んとむかし」
如何だったでしょうか?


・・・個人的に振り返りますと、
制作的には色々反省の多い公演になりまして、特にチケット販売・予約において、混乱が多々ありました。
(取り扱い云々以前に、必要事項が書かれていないチケットがあったりといった初歩的ミスも・・・)

結果、受付にて、お客様・スタッフ双方にご迷惑をおかけしました。
この場を借りて、お詫び申し上げます。

クーポン、DM、当日精算券・・・
はっきり言って、用途はどれも同じなのですが、それが中々、伝わっていない所もあり、今後、シンプルな形に改善できればと思います。
(前売り券と混同しやすい当日精算券は、廃止にしようかなと考えています。実際のところ、チラシ〔クーポン〕を持って来られた方が大半だったと聞いています)


そんな中、
午前215名
午後213名
計428名のお客様がご来場くださり、フィナーレのダンス終わり、カーテンコールも沢山の温かい拍手をいただきました。

兄さん姉さんパパにママ
おじいさんおばあさんお孫さん

揃ってお楽しみいただけたこと、大変嬉しく思います

IMG_2142.jpg

生駒山麓太鼓の演奏
子役たち
そして、たけまるくん
生駒のいろんな方の力をお借りして創り上げたファミリー劇場


ご来場いただき、誠にありがとうございました!!


【公演当日】本日の会場は、はばたきです!

 2015-07-26
シアター生駒ファミリー劇場「と〜んとむかし」

いよいよ、本日本番です!

IMG_2110.jpg
今更ですが、今回の会場は北コミュニティセンターISTAはばたきです。
最近は、南生駒のせせらぎホールを使うことが多かったので、お間違いないようお願いします。
IMG_2113.jpg
チラシも、はばたき周辺の校区に配布させていただきました。
IMG_2109.jpg
せせらぎより、はばたきの方が、少し舞台が大きいんですけど、一本毎にセットは変えないといけない訳で、これまた大変です。
子役たちも沢山いますし、例によって舞台袖は大混雑でしょうね。
生駒市から、かさばるゲストもいらっしゃるので・・・w

で、今回の芝居

基本的には「三本立て」って捉え方をしてくださって構わないんですが、それがどのように上演されるか、「ツナギ」の部分にも注目していただけると嬉しいです。

そこの部分だけの出演者や演出もありますよ。

そして、それが最終的には・・・?


いやぁ〜
そこの部分の「振り付け」で、みんな、てんてこ舞いなのですが、果たしてうまくいきますやら

IMG_2078.jpg
家元にわざわざ付けてもらった動き
ビシッと決まればスゴイ筈!

それでは、と〜んと、いってみましょう
台風の影響も免れ、本日はお出かけ日より!!
IMG_2052.jpg
ご来場、お待ちしております!!!



第9回ファミリー劇場
「と~んとむかし」

7月26日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)


【イラスト募集】さぁ、みんなでかこう!【マイサポ届出】

 2015-07-23
シアター生駒のファミリー劇場「と〜んとむかし」
今回は、ファミリー劇場という訳で、お子様向けのお楽しみコーナーも、会場に用意しています。

「ひゅ〜どろろ」「ヘングレ」で好評だったイラスト募集です

お絵かきコーナーを会場ロビーに用意してますので、テーマにそった絵を描いてもらおうと思うのですが、


今回のテーマは、

「と〜んとむかし、たけまるくんと・・・」

以前、お伝えしました通り、シアター生駒に初出演する、生駒市のイメージキャラクター・たけまるくん
昨晩の「えす☆らじ」でも、プッシュ(?)させていただきました、たけまるくんw
三本のうち、どれのどこに登場するかは当日のお楽しみですが、何にせよ、むかしばなしの登場人物との共演を果たす訳です


そこで、今回は、

たけまるくんがむかしばなしの登場人物と一緒にいるところを描いてください

という、お題です

むかしばなしの登場人物は、今回、「と〜んとむかし」に登場するキャラクターは勿論、それ以外のむかしばなしから選んでくれても構いません。

桃太郎でも、浦島太郎でも、金太郎でも、岡本太郎でも、ウルトラマンタロウでも・・・、お~っといつの間にか、タロウ縛りになってるぜ

舞台で観れなかった夢の共演を、たくさん描いてくださいね
「と〜んとむかし」第二弾があった場合、作品選定の参考になるかも??w

なお、集まったイラストは、前回同様、当ブログにて、コメント付きでご紹介!!
すてきなイラストが集まるのを期待しています!





さて、大人の生駒市民の方に、お知らせです!

皆さんにも、別に書いていただくものを用意しているのです

マイサポいこまの支援を受けている「と〜んとむかし」ですが、マイサポの届出が、今回、会場の受付にてできるようになっております!
(今回は、あえて、届出期間中に上演日を設定したのです)


もし、届出用紙が手元に無い方は、この機会に、ご記入いただけると嬉しいです。

シアター生駒を選択する云々は別として、マイサポへの届出は、生駒市民の皆様に与えられたれっきとした権利ですから。



こどもはイラスト
おとなはマイサポ

皆様、揃っておかきください!

あ~~~!
あと、アンケートもご協力ください!!


第9回ファミリー劇場
「と~んとむかし」

7月26日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)

ひたすらに、ひたむきに

 2015-07-21
少々気が早いのですが・・・

ファミリー劇場「と~んとむかし」は、上演後しばらくしてから、KCNにてノーカット放送される予定です。

丁度、本番1週間前の19日(日)の稽古
この日、KCNのスタッフさんが、当日の撮影にあたり、下見に来られました。
IMG_2104.jpg
全体の流れを見てもらわないといけないので、この日は、当然ながら通し稽古。

IMG_2099.jpg
この時期になると、どうしてもそうなのですが、照明のタイミングだとか、音響のきっかけだとか、そういう段取りの確認が主になってきます。
とりあえず、一本の流れとして通るかどうかって点が大事というか。

IMG_2103.jpg
けど、やってみた感じ、まだまだまとめに入ってく段階じゃないなぁと

3本立てで、やること多くて、子役たちの交通整理も大変ですけど、もっと熟成させたい
仕掛けが多いやつほど、後になってそう思います


「まほろば」の本番1週間前の稽古で熊本先生が言った言葉

「まだやってないことは全部やれ」

IMG_2100.jpg
まだ、今日・明日と稽古はあるので、もう少し粘ります
と~んと、しあがるほど、楽じゃありませんが

IMG_2101.jpg
関わった大勢の方が、「やって良かった」と言えるものになるように



・・・あと、ああた、最初に書いた通り、映像で残ちゃうんですよ??
カッコの悪い事、できません
(結局そこかw)



第9回ファミリー劇場
「と~んとむかし」

7月26日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)




今週の「えす☆らじ」は「ゆず☆らじ」だ!

 2015-07-20
毎度ありがたい限りなんですが、EVENT-STATION.さんのインターネットラジオ番組「えす☆らじ」に呼んでいただけました!

もちろん、「と~んとむかし」、直前アピールのためです。
今週、22日(水)の放送回で、シアター生駒がゲスト出演します!

過去の出演回は、全部、私(と誰か)が出てたんですが、
(ようつべのシアター生駒チャンネル参照)
今回は、私より更に若手を一人で行かせることにしました。

研究公演でデビューし、カフェ公演で弾けた戸田柚葉でございます。

「シアターに最近入ってきた女子高生」と思っていたのが、いつの間にやら、女子大生になってしまいまして、近頃はキャンパスライフに浮足立ってるようですが、ここでちょっとした試練でございますw

まぁ、大学じゃ放送部の活動で充実してるそうで、将来したい事もそっち系のようですから、まさに、今回の出演には適役でしょう。

彼女にとっては初のファミリー劇場となる「と~んとむかし」では、「さるかに合戦」のかに役と、「したきりすずめ」のすずめ役で出演!
かにはともかく、すずめは舌を切られたら喋れなくなる可能性がありますので、今のうちに、思い切り喋らせておきましょう。

もう、「口から生まれてきた」と言っても過言ではないユズが、1時間喋り倒します!!
(「今週の山崎」のコーナーも、今回だけは、「今週の戸田」にしていただきたい!)

さぁ、みなさん!
水曜の夜10時はDEERs NARA Channelをご覧あれ!!


・・・ユズ、ハードルはこんなもんで良いか??w



第9回ファミリー劇場
「と~んとむかし」

7月26日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)

「と~んとむかし」チケット予約受付中!

 2015-07-19
tonto tiket
ただいま、販売ならびに予約受付中の「と〜んとむかし」のチケットです


前売券は、大人1000円、子ども500円で販売しております。
(大人は高校生以上、子どもは3歳以上)

正直、この入場料で公演が成り立っているのも、マイサポいこまの助成のおかげなのですが、
予約をしてくださった方も同額の料金です。

ハガキ とんと
また、当日精算券、チラシに付属のクーポン、そしてダイレクトメールのハガキをお持ちくださった方も、同額とさせていただきます。


問題は、そのいずれもお持ちでないお客様でして、この場合は、当日料金をお支払いいただかなければなりません。

当日料金は、大人1500円、子ども800円になります。


このブログ等で公演をお知りになり、ご来場を予定されている皆様
前日25日までに、電話(090-7107-3973)またはメールフォームにて、ご予約ください。
お名前、人数、ご来場の時間をお伝えいただくだけで結構です。
キャンセル料は発生いたしません。


本番まで、残り1週間!!
と〜んと、ご予約ください♪


第9回ファミリー劇場
「と~んとむかし」

7月26日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)


後援:生駒市教育委員会・生駒市・奈良県

 2015-07-18
台風11号が猛威を振るっておりますが、生駒市は幸いにも、大きな被害はないようですね。
立地的に、奈良の都に近い場所ですからねぇ、その恩恵は多少はあるのかもしれません。
大和は国の「まほろば」とは、よく言ったものです。


というわけで、今回の「まほろば」・・・もとい「と~んとむかし」ですが、


本公演はマイサポいこまの支援を頂いていますが、
(届出がまだの生駒市民の方は、こちらの届出フォームをご利用ください。宜しくお願いします。)
それに加えて、いろんなところから後援をいただいています。

「生駒市教育委員会」
「生駒市」
「奈良県」

の3つです。

後援というのは、何か直接、援助金がもらえたりするわけではないのですけど、
ザックリ言えば「公式に応援してます」と言っていただける・・・って、感じですかね?

でも、これがあると無いのとでは、えらい違いなんです。

「宣伝にやり過ぎという限界は無い」

芝居をたくさんの方に見て頂くために、いろんな所にチラシを置いてもらったり、配ってもらったりと、毎度頼むわけなんですが、
今回はファミリー劇場なもんですから、子どもさんのいらっしゃる学校関係のとこにも頼みに行くわけです。

でも、どこの馬の骨か分からぬ団体の場合、「はい、分かりました」と、チラシを受け取ってくれないことも多いのが実情なのです。
(現に、シアターでも、以前、何度か断られたことがあります・・・)

けど、今回は、生駒市内の各学校へのチラシ撒きは比較的スムーズにいってます。

やっぱり、「後援」が効いてるんですね。
「ここが、良いって言うなら、配ってもいいだろ」っていう。
おかげでチラシが足りなくなるという、嬉しい悲鳴です。
(「まほろば」の時より、かなり多めに刷ったんですけどねぇ。追加発注までして・・・)

後援をいただくには、当然ながら審査等も必要になるので、それなりに苦労はあるのですが、多くの皆さんの目に触れるためには、やっていい苦労かなと

さて、そんな不足気味のチラシですが、ある理由があって、まだ残しています。
7970502o100821314120.jpg
本日18日、16時30分から、近鉄生駒駅前にて、マイサポいこま啓発のチラシ配りがあります。
シアターの劇団員が、マイサポの説明チラシと共に「と~んとむかし」のチラシも配布予定です。

こちらのチラシ、前回・前々回同様、裏面右下に割引クーポンが付いてますので、是非、手に取ってみてくださいね。

沢山の皆さんに支えられております、シアター生駒です。


第9回ファミリー劇場
「と~んとむかし」

7月26日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)

と~んと1本目「さるかに合戦」

 2015-07-16
脚色 小柳 亮
演出 高升君枝

【出演】
岡 昌美 中西康子 戸田柚葉
三枝治世恵
仲 正義 松原政代 山中麻紗子 他

・・・というわけで、「と~んとむかし」の1本目は「さるかに合戦」なのです

昨年末、「むかしばなしオムニバス」の構想が出た時に、私が会議の席上で最初に提案したのが、この「さるかに合戦」でした

実は、前々からやろうと思ってたんですよ
酒の席で、「こんなのはどうだ」って思いついたヤツが、「結構、イイんじゃねぇの?」って盛り上がっちゃってw

で、じゃあ、せっかくだし、このタイミングでやるかと

責任上、台本の担当は私になりました
3月に「カフェ公演」をやってる一方で、コツコツ書いてたんだよ、あたしゃあ
(ウソです。まともに書きだしたのはカフェ公演のあとですw)

3本の中じゃ、完成が一番遅かったんですがね、訳があるんですよ。

最初に書き上げたヤツが、演出判断でボツになったんです

「さるかに合戦」の常識を覆す、自分の中ではヒット作だったんですがw、「今回は原作の筋は極力変えない」という方針でして・・・
まぁ、元のヤツを変えたいってのは、「ヘングレ」からの悪い癖ですね。


で、読み返してみたら、「さるかに合戦」なのに、「片っ方が立ってねぇなぁ」ということになりまして、もう少し素直な方向に書き直しました

とはいえ、私が元々やりたかった部分はしっかり残ってますし、結構、自分としてはいいところに落としこめた気はします。

あとは、俳優陣に期待するのみですねw


さて、「さるかに合戦」といえば、かにに味方してくれる助っ人達ですが、これが本によってメンバーが多少違いまして・・・
はち・くり・うす・・・あたりは、ほぼレギュラーなんですが、サルをスベらす要員で登場するのが、「馬の糞」だったり「コンブ」だったり・・・

え~と、どっちも微妙なんですが・・・w

果たして、メンバーとキャストの構成は??
と~んとむかしの「さるかに合戦」、お楽しみに!!



第9回ファミリー劇場
「と~んとむかし」

7月26日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)


【特別ゲスト】たけまるくんがシアター生駒に初登場!

 2015-07-05
7月に入りまして、「マイサポいこま」の選択・届出期間に突入しました。
mai12345.jpg
7月1日に「広報いこまち」と同時配布された、コチラの「マイサポ団体紹介及び選択届出書冊子」をご確認いただき、⑰「生駒市民劇団シアター生駒」を選択・届出をしていただきますと、「と~んとむかし」の制作費に対して支援金が配当されます。

今年で4年目になる、マイサポ届出のお願いですが、どうぞヨロシクお願いいたします。

お陰さまで、動画の再生回数は、全団体の中でトップですが、実際の選択の方もこの調子でいってくれればと・・・w
(洗濯ではございません、「選択」です)

ちなみに、マイサポいこまの団体に登録しておくと、手続き次第でこちらのマークが使えます
takema-ku.jpg
センターに来ているのは、お馴染み「たけまるくん」
わが町・生駒を象徴するゆるキャラです

IMG_1557.jpg
子役たちも、稽古場のホワイトボードにたけまるくんを描きまくる!
(まぁ、私が落書きしたのを写してるだけなんですがw)
なぜ、シアターの稽古場で、こうも「たけまるくん」押しなのか・・・

なんと、マイサポ団体には、たけまるくんの着ぐるみの使用許可が出るのです!!

他の団体さんなら、マイサポの票集めで人を集めるのに使うといった利用方法でしょうが・・・、そこは劇団ですものw

シアター生駒は、今回、たけまるくんを芝居の中に出します!!!

3本立ての「と~んとむかし」
サルカニ合戦・ツルの恩返し・したきりすずめのどれに登場するかは、観に来てのお楽しみですが、おそらく、演技するたけまるくんが見れるのは、今回初!
無事に使用許可も下り、あとはシアター生駒の誰かがその着ぐるみを・・・

おっと!たけまるくんに中の人なんかいないぜ!!(今更!)

しかし、たけまるくんって、どう性格設定とかされてるんだろな・・・
色々、確認しとかないとなぁ

IMG_1760.jpg
コチラ、生駒某所で貼ってあったステッカーですけど、なんかお父さんとお母さんもいるようですよ?
結構、ヒューマノイドタイプだなw

たけまるくんもご家族揃って参加する(?)ファミリー劇場「と~んとむかし」、只今、チケット予約受付中!!
コチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)


第9回ファミリー劇場
「と~んとむかし」

7月26日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック