ど緊張、舞台上舞台

 2014-03-31
やべぇ、研究公演を振り返らないうちに3月終わっちまう!w

研究公演の反省会は、19日に行ったのですが、参加できないメンバーもチラホラいましたので、個別にコメント貰ってる人もいます


濱口早紀ちゃんのコメント


今回、初めて舞台に立たせていただきました。
イスに座っている間、実は緊張して足の震えが止まりませんでした(笑)
ですがお客様がニコニコして観て下さってるのを見て、何かが吹っ切れたのでしょう。
今までで一番楽しんでお芝居が出来ました。
お客様パワーは凄いですね!ありがとうございました!




kioasejihfiouheuia.jpg
とりあえず、「お客様がいなければ芝居は成立しない」という事に気付いただけでも御の字ですね
もう一人の新人、戸田柚葉は「舞台上での記憶が無い」と言ってましたが・・・w


いや、それぐらい、今回は緊張しました。
これは、新人ベテラン関係なくね。

セリフは異様に早くなっちゃうわ、噛んじゃうわ、米粒は吹いちゃうわ・・・(←は関係ないかw)

従来の公演とは違って、お客様との距離が近い近い。
お客様の人数自体は多くはないのですが、明るいところに皆様座ってらっしゃるおかげで、一人一人の表情がハッキリ見えるし、ちょっとした反応、笑い、溜息、下手すりゃ寝息、全部聞こえちゃうっていう・・・


考えたら、実際の距離的には以前やってた「でまえ公演」に近いものがあるんですけど、だだっ広い大ホールの1カ所にだけ密集してるのが、感覚的に「より近い」って思っちゃうんですねぇ。



あと、目のやり場が困ります。

単に人の前に立ってしゃべるってのとは、また違うんですよ。
そっちは、人の目を見て話してオッケーなんですけど、芝居の場合は目と目が合っちゃいけない訳で、合った時の気まずさったらないですよw
劇中の人物とお客さんというのは、本来、同じ空間にいないんですから。
座っての芝居が多い「葉桜」や「留守」は、特に目線が合いやすくて・・・

特殊なシチュエーションに慣れるのに、えらく時間がかかりました。
ゲネプロと本番で、こうも勝手が違うってのは初めてだったなぁ・・・
午後の回で、ようやく“楽しむ”余裕が出てきた感じです。



しかし、緊張したのは、お客様も同じだったのかもしれませんねぇ


我々からしたら慣れた舞台上ですが、入場中のお客様からは「ホントに上がって良いの?」ってリアクションも多く見受けられました。
あと、菊川先生も冒頭の挨拶でネタにしてらっしゃいましたが、舞台に上がったら何かやらされるんじゃないか?って思ってた方もいらっしゃったようで・・・w


なんとも素敵な緊張感漂う、研究公演でございました。


スポンサーサイト

落ち着いて更新

 2014-03-25
研究公演「演劇と朗読を楽しむ宴」
終了から1週間が経ちまして、ようやく落ち着いてきました

jfhgduhiaowjeojfo.jpg
23日には、劇団いかるがの公演も観てきました~~
皆さん、おつかれさまです!

ブログの更新ですが、13日の記事では翌日に書くと告知しておきながら、全く余裕なかったですねぇ・・・
期待値あげようと、ホール稽古の様子をご紹介する気でいたんですが

12429799_2054973605_28large.jpg
これとか

12429799_2054973594_24large.jpg
これとか

12429799_2054973585_230large.jpg
あと、これとか

12429799_2054973578_161large.jpg
ついでに、これとか・・・

本番の日も、合間あったら舞台裏お見せしようと思ってノーパソ持ち込んでましたが、えらいキツキツのスケジュールでしてね。

短編のオムニバスとはいえ、5本もやってしまうと、中々2時間を切るのは難しく(菊川先生も中身を削ろうと試みてらっしゃったんですが・・・)結局、上演時間は2時間半。
これがキツキツの何よりの原因。

今回は11時開演と2時半開演の2回公演だったんですが、初回の上演が終わるのが、1時半
で、2回目は2時半開演だから、2時には開場・・・

と、いうことは、我々に与えられた準備および休憩の時間は、30分無いわけなんですねぇ

お客様は、舞台に上がってもらうわけだから、幕に隠して準備というわけにもいかない
30分以内で、舞台から小道具から何から何まで仕込まなきゃいけない

そして、皆、2本目以降の芝居用に衣装チェンジしてるので、開演までには、最初の衣装に戻さなきゃいけないし・・・、もう、まともにご飯食べた人いないんじゃないのかなぁ??
(多分、スタッフさんが一番時間無かった)

これも研究公演の規模だから、なんとか間に合ったって感じですね。
本公演級の仕込み必要なら、絶対無理ですもん。

これなら、2回目を3時開演にしておけばよかったと思わなくも無いですが、間に合うことは間に合ったわけで、打ち上げも早い時間にスタートできたわけだし(結局そこか!)、まぁ良しとしますか。
(開演時間はねぇ、広報に載せることもあって、大分早期に決めないといけなかったんですよ)


しかし、土壇場のブログ更新は、いかるがさんのブログを見習わないとねぇ・・・
せっかく、リアルタイムで情報発信できる場があるんだから。




さぁ、前回と今回と、記事の中身が言い訳に終始しておりますがw、次こそは、公演の振り返りを・・・





遅ればせながら

 2014-03-23
完全に私事なんですが、21日、大学の後輩(劇団キラキラ座繋がり)の結婚披露パーティーに出まして、余興をしてきました。
年度末だわ、研究公演だわで、バタバタしてるのに、余興の準備なんかしてられるかと言いたいところでしたが、彼にはちょっとした借りがありましてね。

SN3L01590001.jpg
研究公演で清水さんが弾いた、こちらのクラビノーバ
松原さんのお宅にあったものを使わせてもらったのですが、客席に万遍無く響かせるにはスピーカに繋ぐ必要があって・・・

ただ、今回はいつもの音響スタッフさんはいないし、ホールの音響設備も使えない状況だったので、スピーカは独自に用意しなきゃならない

そこで、頼ったのが先の後輩だったわけです
私の知る限り、個人で音響機材を所有してるのは、彼ぐらいしかいなかったw

高校の放送部上がりで、キラキラ座時代も、劇中に挿入する映像作成などでいかんなく才能を発揮した彼
今でこそ、別の仕事ですが、一時は某●CNにも入社してたぐらいで、その手の機材にはめっぽう強い

てなわけで、披露宴まで1週間切って超多忙な15日に、スピーカから線から何までホールに持ってきてもらいまして、クラビノーバと繋いでもらいました。
しかも、「撮影もお手のもんだろ」っつって、本番当日の記録撮影まで頼んじゃったっていう・・・


これでノーギャラなんすからねぇw
対価払うには、余興で盛り上げるしかないっしょ


というわけで、ここ1週間はその準備に追われてまして、余興本番はガンガンにウケて帰ってきたわけですが・・・

その一方でこのブログは完全に放置でした



大変遅くなりましたがw

研究公演「演劇と朗読を楽しむ宴」にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
研究公演のまとめは、これからゆっくりやっていこうと思います。


まぁ、劇団内での反省会は、とっくに終わっちゃってるんだけど・・・w




たけまるホールの入り方(研究公演ver)

 2014-03-14
20140312_193349_308.jpg
研究公演「演劇と朗読を楽しむ宴」
おかげさまで、満席となりました。

先の記事でも触れましたとおり、当日券はご用意できませんので、予めご了承ください。


画像 020
ところで、今回の会場は以前から告知している通り「たけまるホール」の大ホールなんですが、かつての名称は、中央公民館のサンホール。
年末の演劇鑑賞会の会場としては、御馴染みの場所だったんですけど、名称変更後にここを会場で使うのは、実は今回が初ですから、意外に他の場所と思い違いをしている方もいらっしゃるかもしれないですね。

何せ、8日の舞台稽古の際、間違って「はばたきホール」に行っちゃった団員が約1名いますから・・・
(「中に、喋るたけまるくんがいるじゃない!」とは、その大間違いをした本人の弁)


旧中央公民館、生駒駅前下りてすぐの会場ですから、お間違えの無い様に・・・!


さて、会場への入場の仕方ですが、

画像 013
たけまるホールの2階にエレベーターもしくは階段で上がっていただき、この入口から入っていただきます。
ここに受付が設置してありますので、お名前を確認させていただきます。

画像 014
従来の客席は、今回は入ることのできないエリアですので、舞台下手側に通じる通路を通っていただきます。

画像 015
もちろん、通り道には、劇団員が誘導のために控えております。

画像 019
そして、下手側から舞台に上がっていただきます。

この舞台袖からの風景・・・
我々、劇団員からしたら見慣れたものですが、お客様からしたら、ちょっと新鮮なのかもしれませんね。
(そういや、新人2人も、初のたけまるホールにはしゃいでたな)


さて、直前の明日は、8日の稽古の様子をご紹介!


【速報】研究公演、満席になりました!

 2014-03-13
12429799_2054973600_174large.jpg

研究公演「演劇と朗読を楽しむ宴」
お陰様で、本日、午前午後とも満席となりました。

舞台の都合上、客席はこれ以上増設することができませんので、残念ながら、当日券はご用意できません

ご来場を考えていらっしゃった皆様、本当に申し訳ありません。
また、次の機会によろしくお願いいたします。
(次の機会については、近いうちに・・・)


年度末で慌ただしく、ブログの更新が進みませんが、最終稽古を終えまして、残るはゲネと本番のみ!


ご予約くださった皆様にとって、「楽しめる宴」となりますよう、がんばってまいります!
ご来場、心よりお待ちしております!!



【えす☆らじ】 #21 2014.03.05 ゲスト:シアター生駒

 2014-03-11
えす☆らじ、アーカイブ配信きたぁぁぁぁぁ!!



【えす☆らじ】 #21 2014.03.05 ゲスト:シアター生駒




いや~、番組内でお願いしといた甲斐があってか(?)、無事に研究公演本番前に告知番組をご覧いただけます。

開始9分ぐらいで登場しています。

今回も、タケオと2人で行くつもりだったのですが、菊川先生が9時で稽古を切り上げて下さり、マエチヨも連れていける事になりました。
まぁ、ほとんど拉致でしたけどねw

直前まで、行く想定をしてなかったもんで、ほとんど無言ですが、ゲストコーナーが終わってしばらくたった59分30秒頃に、マエチヨの努力の跡が伺えますw

おまけに、エンディングまでしゃしゃり出ておりますので、最後までどうぞご覧ください。





【速報】研究公演、残席僅かです

 2014-03-08
研究公演「演劇と朗読を楽しむ宴」
本番1週間前をきろうとしていますが、
3月8日12時現在での予約状況は・・・

午前11時の回
残り12席

午後2時30分の回
残り10席


・・・となっています。

ご来場予定のお客様は、ご予約お急ぎください。

万が一、満席となった場合、それ以後ご予約の連絡を下さった方は「キャンセル待ち」ということになりますので、予めご了承ください。

また、各劇団員にお問い合わせいただいた場合、空席確認のため、お返事が遅くなる場合がございますので、こちらもご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


<ご予約(お問い合わせ)はコチラまで>
電 話 090-7107-3973(代表 高升)
メール theaterikoma@yahoo.co.jp
メールフォームもご利用いただけます

(時間と人数を指定の上、ご連絡ください)




今夜10時からは「えす☆らじ」

 2014-03-05
さぁて、研究公演「演劇と朗読を楽しむ宴」

御予約、只今受付中です!
(現在残席、午前午後共に20数席ずつです)


3月2日の稽古は、新人2人含め「舞い込んできた三毛猫」のキャスト8人が揃い、ようやく終盤における細かい段取りなども固められました。

しかし、朗読そのものは、まだまだ苦戦中

ゆっくりすぎるテンポ・・・

元気のない女子高生・・・w

これからの追いこみで、どこまで詰めれるか勝負ですね



で、自分が出てるもんだから、稽古風景が全然撮れないっていう・・・

今度、誰かに頼んどこう



さて、先日告知いたしました通り、今晩10時から「Deers Nara Channnel」にて放送される「えす☆らじ」にシアター生駒が出演します!

今回で、21回目の放送らしいので、20回ぶりの出演ですね。

第1回の放送を見返しておいて頂けると、我々の成長ぶりを分かって頂けるのか、どうなのか・・・?w

研究公演前のちょっとした前哨戦、乞うご期待!!





3月初っ端は自主稽古

 2014-03-02
3月1日の稽古は、演出の菊川先生が不在の中、行われました。


マズは、衣装合わせ

今回の研究公演、セットはかなり簡略化していますが、お客様と演者の距離が近いため、衣装関連には手が抜けないのであります。


岸田國士作品は、時代背景が大正~昭和初期あたり
女性は基本、着物であります
ちゃんとキャラクターを反映し、当時の空気を出すための衣装チョイスが必要です
(現代調にならないよう気を使うのは、会話のテンポにしてもそうなのですが)


演出が不在だったものの、この日は心強い方々が稽古場に


らくらく演劇塾「やっかいな楽園」を先週終えたところの杉本さん

そして、今回使えそうな衣装や小道具をわざわざ持って来て下さった森田さんです


森田さんは、我々の研究公演と丁度同じ日に上演される、劇団さざんかの公演で舞台監督をされるそうです。
研究公演の舞監は杉本さんですから、ふたりの舞台監督さんにこの日は見てもらったことになりますね。
(ちなみに熊本先生が演出をされている、さざんかの公演は、15~16日の2日間ですから、シアターと両方観ていただく事は不可能ではないですよ)


菊川先生は、演出家以外の人間が、演出についてアレコレ意見することをNGとはされていないので、せっかく来ていただいたお二人にもご意見・ご指摘を頂き、劇団員間でも意見を交わしました。


今日は、それを反映して、何か新しいものを演出にお見せできれば良いのですが・・・。



3月突入というわけで、学校では学年末試験のシーズン

高校生の新人組も中々来れないでいますが、今日は試験勉強の合間を塗って来てもらいます。
(団員の中には、テストを作る側の人間もいますがねw)

サァ、久々のキャスト全員集合は叶うか??

えす☆らじ、再び出ます!

 2014-03-01
アピールしておくと、それなりにリアクションは返ってくるもんで・・・w、「えす☆らじ」の出演依頼が再び舞い込んできました!

初回にゲストで出て以来、5ヶ月ぶりに、今度は「研究公演」の告知でおじゃまさせていただきます!!

出演日は、来週3月5日(水)
夜10時~「Deers Nara Channnel」にて放送されます
(後日、YouTubeにアーカイブがアップされます)


果たして、前回の反省は生かされるのか否か・・・w


ただ問題なのが、放送開始の夜10時まで、シアター生駒は稽古をしているということ

もちろん、稽古場は生駒市内
だけど、スタジオは奈良市内・・・

これまた、稽古の演目選びが難しいぞ~

5本立てだから、別に困りやしないと思うでしょ??

でも、ほとんどの役者が、2本掛け持ち出演しているので、役者1人いなくなれば、まともに稽古できるのが一気に2本減るわけです(どれも、少人数のお芝居なんでね)
私に至っては、3本出てますから・・・、私がいなくなると、もう2本しか残らないw

ここにきて、代役での稽古なんかあんまりしたくないし・・・

果てさて、どうしたものか・・・?

さぁて、放送当日、誰が出るのでしょうか!?

正解は、3月5日、パソコンの前で!!


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック