おどってあそぼ、つくってあそぼ

 2013-07-30
日曜の子役たちの稽古は、28日で早くも2回目
この日は10人の子どもたちが全員揃いました

SN3L0949.jpg
この日から演出の高升さんの手で、子役のダンス(?)の振り付けが始まりました
よく見ると、見学のお子さんも、一緒に手を挙げてくれてますねぇ~w

1時間近くの間に、かなりの数の動きが付けられましたが、みんな、覚えられたかな??

みんな、お家で振り返って、やってみるんだよ~~



SN3L0954.jpg
さて、この日は、子どもたちの稽古の後、舞台装置の方との打ち合わせを挟んで、大人たちの稽古を6時頃までやったんですが・・・

その後でちょっとした作業を
いったい、何を作ってるんでしょ~か??

SN3L0955.jpg
大きく映してみましょ~!

・・・って、良く分りませんよね?w

実は、子役たちの衣装のパーツ!!

衣装だって、10人分つくらないといけませんから、稽古で多人数が集まってる時を利用して、一人じゃ大変な作業はやってしまう訳です

さぁ、どのような格好で子どもたちは登場するのか・・・??

乞うご期待!!




【告知】どちらさまも、みかんによろしく【客演】

 2013-07-24
どうでもいい話ですが、私は猫が好きでしてね

写真は、生駒市内の某所に居着いてる猫です
SN3L0943.jpg
かわいいでしょ? 寝顔

でも、起きてる時は全然寄り付かんのですよ

にらめっこに終始して、触ろうもんならすぐにどっか行きます

しかし、この、すぐにはじゃれてくれないのが、かえってオイラを引き付けるのかもしれませんねぇ

そんな猫好きなわたしにピッタリの芝居を、今度、劇団息吹さんがやります

タイトルは「みかんによろしく」

みかんって名前の猫が出るんです

詳しくはこちらです!


ちなみに、見ていただければ分かりますが、みかんと一緒に竹尾も出ます

ここしばらく、竹尾が○○○なのは、これのせいです

皆々様、たけおもよろしく


(アピール不足な気もしますが、あとは、本人がコメントするでしょw)







私のことは嫌いになっても、シアター生駒は嫌いにならないでください

 2013-07-23
ミ~ン、ミンミンミン!!

イエ~イ!

子ども達は夏休みに突入だぁ!!

お~い、そこの女子高生~!
おじさんと夏の思い出つくろうぜ~!!

とか言って、一緒に遊びに行こうとか画策してる場合じゃございません


夏休み突入=子役の本格的稽古開始


で、ございます!

21日の稽古で、もう子役たちには、セリフを割り振りました!

できれば、夏休みの間にある程度のかたちはつくりたいなぁという魂胆であります

・・・しかし、そんな一方で、もっと丁寧に関係作りをしたいなぁって思いもあるんです

週1回1時間半の中で、どれだけできるか・・・いろいろ考えてしみゃあますわ



でもね、考えすぎるのも良くないなと思うのですよ

稽古が終わっても、中々帰らずに走り回って遊んでる子どもたちを見てるとね

一緒に輪の中に入って遊んでれば、自ずと繋がりはできてくるんじゃないかって

いつから私は、ちょっと距離を置いて俯瞰するポジションに収まっちゃったんでしょう?

一緒に動きまくって、稽古後に筋肉痛になってるメンバーがある意味うらやましいw


そんな筋肉痛患者の一人・竹尾さんは、この日、運良く仕事終わりに来ることができまして、子役たちとの初顔合わせを果たしました。
ノッケから飛ばしてた感がありましたが、子ども達にはどのように映ったのでありましょう・・・?

実は、この方、「ヘンゼルとグレーテル」の前にこなさないといけない事があるようで・・・

おっと、それは、また次の更新で




【マイサポいこま】届出は、お済みですか?

 2013-07-17
今、生駒市のあちこちで貼られているコチラのポスター・・・
SN3L0941.jpg

そう、マイサポいこま!!

届出受付開始から2週間以上経過しましたが、皆様、届出はお済みでしょうか?

詳しくは、こちらにも書いておりますが、引き続きご協力の程、宜しくお願い致します

SN3L0940.jpg
生駒市の各地では、「マイサポいこまギャラリー」と題して、マイサポ団体のマイサポ事業紹介展示を行っています。

SN3L0939.jpg
「ヘンゼルとグレーテル」も勿論、紹介されてますよ~
ご覧のとおり、団体番号は4番です!

マイサポいこまの選択・届出はインターネットでも可能!
届出用紙が手元に無い方は、こちらの届出フォームを利用してください!!

しつこいですが、コチラの動画もどうぞw

平成25年度 マイサポいこま 団体番号4番 事業紹介プレゼンテーション


以上、ベンジャミン内藤がお送り致しました

オットットット、ヨイヨイヨイヨイ・・・♪





シアターいこま 4つのおやくそく

 2013-07-16
「ヘンゼルとグレーテル」のうれしいニュース!

子役募集、そして「子ども演劇ワークショップ」を経まして、今回なんと10人の子どもたちが出演してくれる事になったのです!!
(パチパチパチパチ~~!)

14日の稽古にて、子どもたちと劇団員の顔合わせを改めてやりました。

この日は、自己紹介の後、本読みをしましたが、子どもたちにとっては初めての本読みだったので、説明を交えつつという形になり、最後まで読み切ることはできませんでした。
セリフも少し読んでもらいましたが、まだまだ、緊張と恥ずかしさが抜けないという感じ。

まぁ、初めてだもんね。

今回、子どもたちにやってもらう役は、集団としてのまとまりが物を言います。
そして、心から楽しくやる事が大切。
これから、みんなで仲良くなって、少しでも緊張をほぐせていけたらと思っています。



さて、この日、演出の高升さんは、子どもたちに4つのお願いをしました。

さぁて、覚えてるかな?



「シアターいこま 4つのおやくそく」

あいさつ・へんじは、おおきなこえで
このおしばいは、たくさんのひとがちからをあわせてつくります
「おはようございます」「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」
しっかりとしたあいさつをして、みんなとなかよくなりましょう!
そして、おとなのひとのはなしをよくきいて、わかったら、おおきなこえでへんじをしよう!

しんどいときは、ちゃんとつたえよう
これからも、あついひがつづきますが、
けいこでは、たくさんうごかないといけないこともでてきます
でも、しんどいときに、むりをするのはよくありません
からだのぐあいがわるいときは、はっきりとおとなのひとにつたえましょう

わからないことは、ちゃんときこう
けいこでは、まいかい、あたらしくおぼえないといけないことがでてきます
いっかいおしえてもらっても、すぐには、わからないこともあるかもしれません
わからないことがあるときは、はずかしがらずに、なんどでもきいてください
わからないまま、ごまかしながら、けいこをつづけていても、ぜんぜんじょうずにはなりません

けいこでやったことは、おうちでふりかえろう
けいこでやったことは、おうちでなんかいかおもいだしてください
1しゅうかんのうちに、あたまのなかからぬけていってしまいますよ
だいほんをよみかえしたり、うごきをすこしやってみたり、
そんながんばりが、つぎのけいこでいきてきます



以上です

まぁ、インターネットをやってる子どもはほとんどいないと思いますので、このページも見てはいないでしょうが、親御さん、ご覧になっていらっしゃったら、一緒に確認してあげて下さいね

保護者の皆様には、稽古場までの送迎など、様々な面で苦労をおかけすることになりますが、本番までの約4ヶ月、どうぞよろしくお願い致します!!






まわりだすおんがく

 2013-07-14
「ヘンゼルとグレーテル」は立ち稽古に突入しておりますが、その一方・・・

先日ご紹介しました、清水香織女史による劇中歌の作曲作業は続いております。

詞はあらかじめ書いてあっても、脚本、演出、そして作曲家の抱くイメージは様々。
それを擦り合わせる作業から入るのですが・・・、
持ってるイメージを一発で明確に伝えられたら良いんだけど、人間の意志疎通ってのは、そこまで上手くできていません

やはり、形となって出来あがってきた曲に対して「テンポをこう」「キーをこう」みたいな修正を入れていかねばならず、デモテープも2、3回作りなおしてもらうことになってしまいました

根気良く付き合ってくれて、こちらとしてはホントに感謝です




実は、脚本家には、この曲に対してかなり具体的なイメージがありました

それもその筈

台本に書いた歌詞は、ある既存の歌の替え歌だったからです
何にも無しで、作詞できるほど、オイラ音楽面には強くありません
(その曲が何なのかは墓場まで持っていきますw)

だから、AメロがこうでBメロがこうで、サビがこうなるってのは、メロディー付きで説明できちゃったりするんですけど、そこは敢えて説明しませんでした。

だって、イメージ全部言っちゃってまんまの曲つくらせるなら、元の曲のカラオケ使えば良いじゃないですか
(まぁ、J●SR●Cの問題があるんで、何にせよやりませんけどw)




せっかく新しく作曲してもらう訳ですから、よりシアターの個性に、作品の世界に似合うものにしたい



ってなわけで、元の曲の中身は敢えて伝えず、オイラが想定したのとは全然違う形で、曲が出来上がって来るのを期待したのですが、どうやらその狙い通りになりそうです

先週の水曜に出来あがってきたデータに、改めて詞を再構成してハメテみましたが、良い感じに頭の中で再生されてます

こういう、ある種の化学反応みたいな事が起こるのって、ほんとおもしろい
芝居の方でも、こっちが想定してなかった面白さが出てくると良いんだけど・・・w



さぁ、次なる問題は、できあがってくる曲を誰が歌うのかって事で・・・





それはさておき、以下告知!
作曲の清水さんの音楽世界を一足早く聞いて頂く機会がございます


舞台であいましょう2013
【わたし~color~あなたへ】

日時
2013年7月28日
13時~/15時半~(全2回公演)
※各回30名限定です。

チケット【完全予約制】
一律2500円(ケーキ、ドリンク付き)

会場
monsieur PePe(ムッシュ・ペペ)
(近鉄奈良駅より徒歩10分)
(奈良交通市内循環バス 氷室神社・国立博物館 下車徒歩1分)

私は、この2012に出演した事がありますが(こちらの記事参照)、今回は今回で全然違う形式の様子
詳しくはこちらのブログでチェック!!


シアター生駒WEBラジオ 第4回

 2013-07-10
マイサポ大プッシュキャンペーン中につき、第4回の配信だよ!!



今回は・・・

・竹尾万菜 客演のお知らせ
・マイサポいこま 選択・届出のお願い
・マイサポいこま プレゼン動画の話

最後に、プレゼン動画にも出たアレがちょっとだけ出ますw


マイサポいこまの選択・届出はインターネットでも可能!
こちらの届出フォームを利用してください!!



祝!更新300回目

 2013-07-09
管理ページ見てて気づいたんですが、今回で更新300回目です


まぁ、メニューだとか、公演記録とか、お問い合わせとかも含めて300ですけど


もっと、団員にも担当を割り振って書いてもらうのを想定してましたが、そんなことは、全く無くここまでやってまいりました


これを機に・・・どうこうってのは無いんですがw




ちなみに各公演ごとの更新回数は・・・


奇跡の人・・・15回
帽子屋さん・・・13回
大つごもり・・・19回
ひゅ~どろろ・・・47回
夫婦レコード・・・45回


ひゅ~どろろ以降、数字が跳ね上がってますけど、これは単純に制作期間が長かったからですかねぇ


「ヘンゼルとグレーテル」の更新回数は現時点で27回


まだ、3ヶ月ありますんで、果たしてネタがもちますかどうか・・・


更新が途絶える事の無いよう、今後とも応援宜しくお願い致します


マイサポいこま、PR大作戦(後編)

 2013-07-06
さて、マイサポいこまPRのために、チラシ撒きをやってまいりました!

この日、チラシ撒きに参加したのは、シアター生駒だけじゃなくて、多数のマイサポ団体さんが来られていました
(お子さん連れの方もいらっしゃったので、ちゃっかりヘングレのチラシを渡しておきましたw)

団体同士、ライバルではありますが、こんなときは助け合いでしょ!



さて、生駒駅改札前にて展開されたPR運動

一団体に課せられた、マイサポ詳細チラシのノルマは30枚ほどだったので、スグにハケるだろうと思っていたのですが、コレが意外にハケないw

20人近くが駅前の限られた範囲内で配ってる訳で、渡そうと思っても既にお持ちになってる事が多いんですよ
(そういう時は、「これも対象事業なので、宜しくお願いします」とヘングレのチラシだけ渡したりもしたんですが)

しかも、生駒駅には生駒市民じゃない方もいらっしゃいますからねぇ


「やべぇ~、全然減らねぇよ…」と焦りを感じ始めた時、私は彼に救いの手を求めました


せ~の、



SN3L0929.jpg
たけまるく~ん!!


そう、この日来る助っ人というのは、生駒市が誇るユルキャラ・たけまるくん!!

父・たけぞう、母・しいたけこの間に生まれた彼(ホントだよ?w)に、どう協力してもらったかというと……



私は、たけまるくんの近くに張り付いただけです

そう、彼には子どもたちが寄ってくるんですねぇ

そうして、一緒に写メを撮るという流れになるわけです

すると、親御さんの動きが止まるので、その機に乗じてチラシを渡す訳です


しかも、子どもたちはファミリー劇場のメインターゲットなので、シアター的には一石二鳥!


お陰さまでチラシを見事配りきったのであります


たけまるくん、暑い日中に協力してくれてありがとう~!!
(本当はウチのマエチヨが中身をするって話も……おっと、たけまるくんに中の人なんかいないぜ!)



最後に、せっかくなので、シアターメンバーも一緒にパシャリ!!

SN3L0930.jpg
「届出、ヨロシクお願いしま~す!!」

マイサポいこま、PR大作戦(前編)

 2013-07-05
先の日記にも書きましたが、明日は、「マイサポいこま」のPRのため、ビラをまきま~す!


昨年、愛称も決まったことで馴染みやすくなったのか、申請団体も27~30にアップしております、マイサポいこま

より多くの市民の方に、その名とシステムをもっと浸透させよう~!ってことで、明日も頑張りますよ

完成したての「ヘンゼルとグレーテル」のチラシも一緒に撒かせてもらえるんでね・・・w

シアター生駒的には、肝心の事業内容である「ヘングレ」もちゃんとアピールしないと
ならリビングさんにも公演案内を載せて頂きました!)




場所は近鉄の生駒駅前にて、時間は午後3時半~4時にかけての30分間


さぁ、ヘングレのチラシをいち早くゲットするチャ~ンス!!


あなたも、生駒駅前で僕と握手!!



生駒市民の皆様、「マイサポいこま」の届出と選択、引き続き宜しくお願い致します!

(インターネット上での届出フォームはコチラです!!

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック