田中さんは詐欺師なんかじゃないか? 

 2013-03-27
らくらく演劇塾公演「冬のアフリカ」が上演終了しました。

SN3L0774.jpg
(写真は通し稽古時のもの)

ご覧になった方は、衝撃のラストに「え~~~~~!!?」となったと思いますが・・・

あの終わらせ方は、元々の台本には無く(というか、ホンその物も大分二転三転してるんですが・・・)、熊本先生がたしか1ヶ月ぐらい前に足したシーンなんですよ。 

らくらくのメンバーの多くは、あの終わり方、納得してない感じだったなぁ・・・w


演出の方でどこまで考えてたかは、正直分かりません

話もなかったし、僕からも聞かなかったし

僕は僕で一応、設定というか、流れはつくって演じてましたけど(当たり前かw)、それが演出のそれと合致してるかは神のみぞ知る話

しかし、そこが合ってるか合ってないかは、あまり重要ではないのかもしれませんね



「あの男は一体何者だったのか?」を考えさせることは、すなわち「あの話は一体どういう話だったのか」を思い返させる事
「あ~、面白かった」だけで終わらせない、引っかかりをお客さんの心につくったのが、あのラストだったのかなと・・・



ご覧になった皆様には、どのような「田中 順」像が残ったのでありましょうか??



さて、「冬のアフリカ」が終われば、「春のファミリーまつり」ですw
らくらくの皆さんにも勿論御案内しています。

シアター生駒は「ヘンゼルとグレーテル」に向けて
らくらく演劇塾はシニア演劇大会の「水の手紙」に向けて
これから各々頑張らないといけませんので、まつりの場で、互いに叱咤激励したいものですねぇ~



な~るほど・ザ・ワールドホテル

 2013-03-22
さて、いよいよ!
らくらく演劇塾公演「冬のアフリカ」が、明日上演です。

ただいま、楽屋に待機中の小柳、最速レポートをお送りいたします。


SN3L0758.jpg
20日に追加の稽古が入り、より芝居の完成度のアップさせた(?)らくらく演劇塾メンバー
その翌日には、力をあわせて仕込みです!

SN3L0764.jpg
舞台は、同窓会会場となっているワールドホテルの4階、白雲の間
16時過ぎには、見事なお部屋が完成いたしました。
そのおかげで、本日22日は、朝から早々に稽古を始めることができました。

SN3L0765.jpg
セットを組んでみて、はじめて分かってくることもある。
くま●んに負けじと、本家「熊本サプライズ」がここでも冴える!!

SN3L0763.jpg
白雲の間にも、様々なサプライズの仕掛けが施されています。
この照明機材もその一つ!
その演出効果とは・・・??

SN3L0779.jpg
そして、サプライズは装置だけにあらず!
従業員もサプライズなのが、ワールドホテルの凄い所

さぁ、47年ぶりの星間高校同窓会はどうなる??
WEBラジオを聴いて校歌をもう一度思い出してから、出席しよう!)


らくらく演劇塾 第8回公演
「冬のアフリカ」
明日11時~/14時半~
ISTAはばたき はばたきホールにて上演!!
入場料500円

こうご期待!!!





【みんな集まれ!】シアター生駒 春のファミリーまつり【イベント詳細】

 2013-03-21
(4月12日、内容一部更新)

 「春のファミリーまつり」・・・皆さんと、たまには芝居以外の場で一緒に遊んでみよう!・・・という思いつきから、始まった企画。みんなで集まって、ご飯作って、食べて、しゃべって、楽しんじゃおう・・・という単純な企画です。
 劇団員、ご家族、スタッフさん、いつも来てくれるお客様・お友達、老若男女問わず、沢山集まって、も~っと仲良くなるキッカケにしたいと思ってます!皆さん、お誘い合わせの上、是非、ご参加ください!!


日時:4月21日(日)10時半~16時
場所:生駒山麓公園 野外活動センター



<スケジュール(予定)>
10時半
 生駒山麓公園の野外活動センターに集合
 センターのスタッフさんの指導のもと、鳥の丸焼きづくり
 バーベキュー準備開始
12時半
 調理完了、乾杯!
(ここで、参加者の自己紹介コーナー?)
15時
 片付け開始
16時
 完全撤収、解散


<食事のメニュー>
鳥の丸焼き、バーベキュー、ラーメン
(ビール・お茶・ジュースも用意します)
(必要最低限の食材しか買いませんので、お家で残っている食べ物やお酒なども持参して下さると助かります)

<参加費> 
大人   1500円+個人使用料(生駒市民は200円、それ以外は400円)
中学生以下 500円+個人使用料(生駒市民は100円、それ以外は200円)
(参加費は場合によっては、多少の増減があります。人数決定後、予算確定します)

<参加申し込み>
メールフォームを使ってお申し込みください。
お名前のご記入、そして、以下の5項目にお答えください

①年齢(中学生以下・大人)
②お酒(飲む・飲まない)
③山麓公園への交通手段(自分の車・乗せてもらう・路線バス・送迎バス希望)
④生駒市民である(はい・いいえ)
⑤アレルギーの有無

<お問い合わせ>
シアター生駒 theaterikoma@yahoo.co.jp



○山麓公園への交通手段

・自家用車でお越しの場合
阪奈道路から信貴・生駒スカイラインへ入り、約2km 約5分 
阪奈道路から生駒山麓公園までの信貴生駒スカイラインの区間は無料で通行して頂けます。
市内の方は駐車料金が無料になるので、免許証を提示してください
  
・路線バス(100円)ご利用の場合
「生駒」駅より 生駒駅南口:生駒駅南口のバスロータリーの1番乗り場
「東生駒」駅より 東生駒駅:改札口を出て1Fへ階段を下り、正面付近の3番乗り場

(東生駒駅10時発→生駒駅南口10時5分発→俵口10時10分発→生駒山麓公園ふれあいセンター10時20分着)

丸焼会、会議日誌(その1)

 2013-03-18
劇団いかるが公演「キネマの天地」観劇後に運営委員会議・・・つっても、2人だけでしたがw

劇団のブログでやる事じゃない気もするけど、そこでの話の内容を以下に列挙・・・!
(ここに載せてるのは、まだ「案」の段階で決定事項ではありません)

<スケジュール案>
4月21日(日)
10時半に生駒山麓公園の野外活動センターに集合

センターのスタッフさんの指導のもと、鳥の丸焼きづくり(2時間後に完成)
その他、つくる食事としては、カレー、バーベキュー、焼きそば、ナン、飯盒炊爨を検討しています
ナンは子ども中心で作ってもらおうかなぁ・・・と

12時頃に調理完了、乾杯!
ここで、参加者の自己紹介コーナー

食事が済んだら、子どもは何かしらで遊ばせる

15時、片付け開始

16時、完全撤収、解散


<参加費> 
大人・・・1500円+個人使用料(生駒市民は200円、それ以外は400円)
子ども・・・500円+個人使用料(生駒市民は100円、それ以外は200円)
(参加費は場合によっては、多少の増減があります。人数決定後、予算確定します)
(必要最低限の食材しか買いませんので、お家で残っている食べ物やお酒なども持参して下さると助かります)


<参加人数確定>
4月7日(日)を〆切りにする。
声かけはシアター生駒の劇団員が中心で行う。
スタッフさん、他団体の劇団員、家族、毎回観に来て下さるお客さんなど、繋がりがあれば誰を呼んでもよい


<参加者への確認事項>
・何人参加するのか(大人・子どもの内訳)
・何で来るのか(車・奈良交通バス・10人以上で送迎バス利用可能)
・お酒を飲むか飲まないか(缶ビールは大人の人数分用意する予定)
・アレルギーの有無
などなど・・・



案内の文面を今週中にまとめたいと思います。
御意見ある人は、コメント宜しく。

もう一度、言っときますが、まだ「案」の状態ですからね。

シアター生駒WEBラジオ 第3回

 2013-03-17
やることないので、第3回、配信!w



竹尾ちゃんは花粉症と戦いながら、「冬のアフリカ」直前アピール!!
なんか、私の方も所々キャラが壊れております

でも、この調子でやってたら、ゲストいる時、15分で収まんないよねぇ・・・

鳥の丸焼き会、みんな参加してね!!
子役募集の詳細は、もうちょっと待ってね!

3月後半戦、怒涛の観劇ラッシュ

 2013-03-16
ここのところ、週一更新になってる「シアター生駒ニュース」ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

稽古自体は6日を最後に、休止しており、劇団員とも随分とご無沙汰の感がありますが、台本の事やら、丸焼会のことやらで、一応連絡はとりあっております。
Facebookのシアター生駒のページも、最近では使い始めてますしね。

でも、明日はそれなりの人数が顔を揃えるんじゃないかなぁ。

そう、明日は劇団いかるがさんの公演日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
劇団いかるが 春公演
「キネマの天地」  作・井上ひさし 演出・神澤和明

日時 3月17日(日)14:00~(13:30開場)
場所 いかるがホール小ホール
※JR法隆寺駅南口から徒歩10分、駐車場完備
チケット 1000円(前売・当日共)

お問い合わせ 劇団(090-8468-7612山根)
メール theatre_ikaruga@yahoo.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、中西さんがチケットまとめて手配してくれましたが、今回は私もちゃんと観に行けます。
いやぁ、らくらく演劇塾の稽古が入るんじゃないかと、内心ビクビクしてたんですよ。

だって、こっちも本番を目前に控えてますから・・・
afurika.jpg

「冬のアフリカ」、18日、20日と稽古して、21日仕込み、22日ゲネプロ、23日本番と、もうノンストップ状態です。
まったく元気だぜ、生駒のシニア!!w

SN3L0731.jpg
小明町自治会館にて(照明担当の北尾さんもいます)

あと2回の稽古で、皆さんのお役に立てるとこまで仕上げられるか不安ですが、残された時間でスパートかけます!

20日の稽古には作家先生も観に来るというし、色々気合が入るぜぇ!!


らくらく演劇塾 第8回公演「冬のアフリカ」
こちらの観劇も、どうぞよろしくお願いいたします!

丸焼会発足!春のファミリーまつり♪

 2013-03-09
掲示板の方で盛り上がっていた、「丸焼会」の話


要するに、生駒の山麓公園で出来る「鳥の丸焼きづくり」をしたいって事なんですが・・・


満を持して、それを実行に移すことになりました!
題しまして・・・

シアター生駒 春のファミリーまつり
「セレブ気取りの丸焼会(仮)」

日 時・・・4月21日(日) 10:30~16:00
場 所・・・生駒山麓公園 野外活動センター

丸焼会会長の中西さんと会員その1のマエチヨが、既に企画運営で動いておりますが、なんで、こんなに大々的に告知してるのかと申しますと・・・、



参加人数を40人で予約してるっていう・・・!!!


あの~、劇団員一覧を見てもらっても分りますが、どう頑張っても現状メンバーは十数人・・・w


さぁ、この大風呂敷をどうするつもりか、丸焼会!



まぁ、この40人ってカウントも全く考え無しではなくて、

劇団員+応援して下さってる沢山の方々=40人

つまり、過去に客演して下さった方々、らくらくのメンバー、公演を裏で支えてくれてるスタッフさん、演劇活動を許してくれてる家族・・・、み~んな集めて、やろうっていうワケ。


私の記憶する限り、シアター生駒のメンバーで遊びに行くってのは、ほとんどの場合が観劇で、こういうタイプの行事はレアケース。
しかも、家族も巻き込んで交流ってのは、さらに珍しい。


15周年イヤーの幕開け、「ヘンゼルとグレーテル」レパ入りへの景気づけとしては、非常に良いイベントになるのではないでしょうか?


このブログを読んでくださってるあなたも、シアター生駒を応援してくれてる一人!
勿論、御参加頂けますよ!

参加ご希望の方は、どしどしコメントして下さい!!


さぁ、「ヘンゼルとグレーテル」のクライマックスで、魔女を丸焼きにする前に、山麓公園で予行演習だ!!

ファミリー劇場は子どもが主役!

 2013-03-02
シアター生駒では「子どもがお芝居の楽しさ・面白さを知る機会をつくろう」と、毎年「ファミリー劇場」と題した、ご家族でお楽しみいただける演目を上演しています。

今秋上演する「ヘンゼルとグレーテル」も通算8回目の「ファミリー劇場」として上演します。

そして今回は、それを一歩押し進めた形に・・・、つまり、お子様にお芝居の世界をより体感していただこうと、ある企画を準備しています。


題して「子どもワークショップ」!


「ヘンゼルとグレーテル」をテーマにした、体験型の劇遊びを通して、観る楽しさだけでなく、表現する面白さも感じてもらえれば・・・と考えています。

詳しい内容はまた後日掲載しますが、実施は6月中の土曜日を予定しています。


みなさんも、「ひゅ~どろろ」のゲームお化けやまるもりお化けみたいに、お芝居の世界の中で遊んでみませんか?


「子どもワークショップ」、どうぞお楽しみに!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック