
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第24回公演「夫婦レコード」

 2012-08-31
夫婦レコード2
2013年1月12日(土)上演
①午前11時開演/②午後3時開演 (開場は開演の30分前)

会場 南コミュニティセンターせせらぎ せせらぎホール
(近鉄生駒線 南生駒駅下車 徒歩約5分)

入場料 1000円(前売り・当日共に)

作:中島淳彦
演出:菊川徳之助


【Cast】
中村康夫・・・菊川徳之助
京子・・・高升君枝
優子・・・中西康子
洋子・・・前谷治世恵
君子・・・竹尾万菜
美子・・・岡 友里恵
島本健一郎・・・小柳 亮
岡田幸治・・・小出 貫(即興劇団一陣の風)
田宮良介・・・紀村正男

【あらすじ】
昭和52年
王 貞治が本塁打の世界新記録を達成しようとしていた頃・・・

中村康夫の妻・民子が急死した
町内会の温泉旅行中に、突然の心臓発作・・・

早すぎる妻の死に、気持ちの整理が出来ない康夫
そして、5人の娘たち・・・

民子が遺した、結婚行進曲のレコードの行方は・・・?
告別式の翌日に現われた謎の男の正体は・・・?
笑って笑って笑ってほろり、の家族のお話

【解説】
観客動員287人
「平成24年度 生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」の支援対象事業

※本公演の制作日誌はコチラ!!

夫婦写真


開票速報!!

 2012-08-29
6月29日(金)~8月10日(金)にかけて行われた、「生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」の市民投票。

次回公演の実現のため、この支援制度に応募したシアター生駒ですが、昨日、その投票結果が明らかになりました。


団体番号5番・シアター生駒に投票してくださった方の総数は481名

市民団体支援金額は・・・

digi2.jpg
(354,887円)

に決定いたしました!


これにより、シアター生駒第24回公演「夫婦レコード」

無事に製作の運びとなりそうです!!


投票してくださった皆さん、
そして、票を集めるため方々駆け回ってくださった皆さん、
本当に、本当にありがとうございます。



言い表せない程の大きな感謝の気持ちを込めまして、
本日は、シアター生駒全員によります、この曲の大合唱で締めくくりたいと思います。


  桜吹雪の~サライ~の空は~♪


・・・いやいや、

感謝の気持ちは、この支援金を使わせていただいて、面白い芝居をつくり、それを観て頂く事で初めて伝わるもの・・・

これからの芝居づくりに、ますます気合の入るシアター生駒であります。


シアター生駒、次回公演「夫婦レコード」、どうぞご期待ください!!





お盆が明けました

 2012-08-23
世間の流れに合わせて、お盆休みをとっていた感のある「シアター生駒ニュース」なんですが、
まぁ、更新しなければ、マエチヨの告知が霞まずにすみますんで、それはそれでアリかなと・・・w

手元にネタはいくつもあるんですけど、今はそれを書くタイミングじゃないのがもどかしいです。

youtubeにチャンネルを開局した理由も、じきに判明すると思いますよ、・・・多分。


今年の夏は、シアター生駒でキャンプでも行きたいと思ってたんですが、思い立った時には遅かったですねぇ。
生駒の某山麓公園、空いてない空いてない。

シアター生駒で泊まりの行事といえば、5年前の大淀町図書館まつりで「頭痛肩こり樋口一葉」やった時以来皆無ですから、やってみたかったんですけど。
所属子役もたくさん増えましたしねw

何事も早め早めのセッティングが必要ですね。


さて、9月の稽古日程は、毎週木曜日の夜プラス土曜日が数回・・・という、まだスロースタートって感じかなって気もしますが、10月以降怒涛の展開を予感させますねw

何にせよ、24回公演のレパ入りが楽しみです。


最後に、「夏休み特別企画」手元にあるレンジャーキーを全部並べた写真を・・・・



載せようと思ったんですが、何度やってもドミノ倒しになってしまうので断念します。




あ~、来週から新学期とか、ありえな~い!!








【客演のお知らせ】タカノウリ企画 第4回公演「シンクロニシティ・ララバイ」

 2012-08-16
皆さまこんにちわ。前谷治世恵です。
いつもシアター生駒を応援していただいて、本当にありがとうございます。
そして、たくさんの生駒市の支援制度への投票、ありがとうございました。
結果発表が待ち遠しいです。


シアター生駒次回公演までの間に他劇団への出演が決まりましたので、この場をお借りして告知させていただきます。
今回一緒にお芝居をつくるメンバーのほとんどが、帝塚山大学演劇部(私の母校)の卒業生と現役生です。
脚本はいろんな愛が詰まったお話です。
お客さまに何らかの愛の形をお伝えすることを目標に、励んでいます。

ご都合がよろしければぜひご来場ください。


タカノウリ企画 第4回公演
「シンクロニシティ・ララバイ」
作  西田大輔(AND ENDLESS)
演出 白銀梗

料金
¥2000(前売)
¥2300(当日)

会場 シアトリカル應典院
   
日程
10月27日(土)18時00分~
10月28日(日)12時30分~/16時30分~
開場は開演の30分前です。




STORY
世界が壊れようとする未来 周りを砂嵐に囲まれ
孤立した街に
来るはずのない訪問者が現れて、
物語が始まる―

そこは子守唄で聞いたような虹の彼方の国
皆でパレードをしながら待っていた
伝説と詠われる船を
待っていたのだ
その時にどんな気持ちかはわからないけど

僕はずっとここにいる―。


CAST
松岡弘喜 丹下真寿美 嘉陽美樹(劇団プラス)
江上陽子 近藤慎之介
吉水由美(劇団 球) 深尾大地(劇団プラス) 色無空
オガタヨシエ 中本美穂
前谷治世恵(シアター生駒) 奥山貴章(ビックワンウエスト)
吉田多聞 楳田紗己(演劇集団ワークス) ことの

STAFF
作:西田大輔(AND ENDLESS)
演出:白銀梗
照明:長瀬加奈子
音響:姫居ことは
制作:果樹≠理宇
演奏協力:中川貴翔
協力:宮本竜治 山田真由美


お問合せ タカノウリ企画 


当日券もございますが、そんなに広い会場ではありませんので予約をお勧めいたします。

チケット予約はこちらからできます。

どうぞよろしくお願いいたします。

開局!

 2012-08-15
youtubeに「シアター生駒 チャンネル」登場!

現在のところ、他の方がアップしたシアター・らくらく関係の動画をまとめただけですが、

はたして、この先、どんな展開が待ち受けるのか・・・?w


【報告】シアター生駒 夏休みワークショップ!

 2012-08-12
8月8日は前々から告知していた、「夏休みワークショップ」の日でございました。

大学生が5人も来てくれまして(T塚山とかN良女とか奈R教とか)、賑やかなワークショップになりました。
(連絡先交換してましたが、大学の垣根超えた交流でも生まれりゃいいんですがね)

今回は、高升代表がリーダーを務めまして、2時間の間にできるだけたくさんの内容を詰め込んで下さいましたが・・・、

まずは、発声!

写真は、声を出す際の、身体(特に頭蓋骨の脳天の部分)の響きを確認している様子です。
SN3L0400.jpg
脳天に響くような声を出すには、口角を上げる・・・要するに笑顔を作るのが大事。

この写真、アップで撮ってれば、相当面白い絵面だったんですがねぇ。
口からベロを出して、顔面をグニュングニュンにマッサージしてるとこなんか、もっと・・・w


こちらは、身体表現の一環・・・
SN3L0403.jpg
別に、ゆーとぴあの「よろしく~ネ」をやってる訳じゃございませんw

自分の名前に一文字ずつポーズを付けて表現する。
そして、そのポーズを他の者は、忠実にまねる・・・!
SN3L0402.jpg
ちなみに先の「よろしく~ネ」は「な」、上の写真のポーズは「う」だそうです。
この手のは、あんまりややこしい動きつけると、後で困りますねw


SN3L0406.jpg
駆け寄った3人がタイミングをはかって、同時にポーズを決めるってのもありました。
具体的な合図無しに、阿吽の呼吸で動かなきゃならんって事は、舞台上じゃたくさんありますからね。


SN3L0407.jpg
こちらは「特定の相手に向かって声を飛ばす」訓練。
相手が背中を向けていても、ちゃんとセリフを投げかけて、「自分に言っている」と相手に気づかせる事が出来るか・・・
声ってのは、空気の振動で伝わってますから、しっかり届いてると、背中にビリっとくるらしい・・・?



いかんせん、私も参加してるもんですから、全然写真に収められてないんですけどw、これ以外にも様々なワークを行い、あっという間に2時間経ちました。

またワークショップを行う際は、ご案内いたしますので、是非参加して下さいね!




たくさんの投票、ありがとうございました!

 2012-08-10
第24回公演を実現させるため、シアター生駒は「生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」に応募し、6月末から支援金額を決定するための市民投票が始まりました。

1ヵ月半近くにわたる投票期間の間、たくさんの方のご協力を頂き、たくさんの票を集めることが出来ました。

シアター生駒は、本当にたくさんの方に支えられている団体なんだなと改めて感じました。

本当にありがとうございます。


支援金額が決定するのは、9月に入ってから。
その段階で、予算を組みなおし、本格的に制作スタートという形になります。

その模様は、このブログにて報告してまいりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!




さて、現在時刻はもう午後7時をまわったところです。
既に、各公民館は閉まってしまいましたし、郵送も間に合いません。

ただ、間に合う媒体がまだ一つ・・・

そう、インターネットによる届出!

おそらく、本日中ならば間に合いますので「まだ!」という方はこちらを使って、投票をお願いします!

泣いても笑っても、今日が締め切り!

シアター生駒の団体番号「5」を選択して、手続きをお済ませください。



最後の最後、ギリギリになってのお願いでした!



明日のシアター生駒は??

 2012-08-07

いよいよ、「夏休みワークショップ」の開講です!

ダメ押しに、もう一度告知です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催日:8月8日(水)
時間:午後6時~午後8時

場所:たけまるホール(旧中央公民館) 研修室3
   (近鉄生駒駅降りてすぐ)

参加費:無料

<内容>
・演劇における身体の使い方
・声の出し方

初心者大歓迎!年齢制限無し!
小さなお子様からシニアの方まで、
どなたでもお気軽にご参加ください!!
(動きやすい服装、飲み物をご用意ください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今のところ、大学生数名が参加するのは聞いていますが、
どんな方でも参加OKです!

みなさん、揃って遊びに来てくださいね!!






夏本番!

 2012-08-05
いよいよ、8月に突入して夏真っ盛り。
どこからセミが不意打ちで飛んでくるか分からぬ、油断ならない今日この頃、如何お過ごしですか?

8月4日は、いろんなところで花火大会があった日でしたが、生駒でもバンバン打ち上がってたんですよね。
皆さんは、ご覧になりました?


シアター生駒的には、7月末から始まった「現代語狂言 ひゅ~どろろ」の放送をご覧になったかどうかも気になるんですが、その放送も、今日が最終日ですよ~!


本日8月5日の放送時間は、幸いにも午後1時から!

何が幸いって、裏にオリンピック中継が無い事ですw
お昼ご飯を食べ終わったあと、そのまま御家族揃ってご鑑賞いただければと思います。


チェックポイントは・・・

シアター_160
NHKの告知にも出演した三角お化けが・・・、
シアター_166
ゲームお化けの仕業で別のお化けに・・・!?

シアター_190
27時間テレビに先駆けて大縄飛び(ただしエアー)に挑戦していたお化けチーム。
果たして、目標回数はクリアできたのか?

シアター_311
そして、ラスト手前のダンシングお化けタイム!
実は、太郎もお化けに扮して踊ってまして・・・
シアター_351
このくだりでお化けの白い化けの皮(?)を取るんですが、本番前日のゲネプロの時には、一緒に太郎のカツラまで取れてしまうというアクシデントが・・・!
シアター_039
カツラが外れて前谷治世恵の長い髪の毛があらわになると、太い眉毛も凛々しい、某珍獣ハンターになってしまう!!w
本番で、この悲劇は避けられたのか!?




放送が終わっても、今週の水曜には「夏休みワークショップ」がいよいよ開催!
そして、「生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」の市民投票も今週の金曜が締め切りです!

シアター生駒の暑い夏は、ここからが本番です!




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック
