
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

DM(ダイレクトメール)、届いてますか?

 2012-07-30
今日からKCNにて「ひゅ~どろろ」の放送が始まりますが、皆さん、放送時間のチェックはできてますか??



さて、28日(土)、久々にシアターのメンバーが集まりまして、「生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」の票集めがどの程度進んでいるか、中間報告が行われました。

各所にご協力いただいて、既にたくさんの票が集まっています。
投票してくださった、皆さん、この場を借りて御礼申し上げます。


ただ、試算の結果、まだまだ票を集めねば、制作に必要な予算には達しないなぁ・・・ということになりまして、〆切の8月10日まで、更に呼びかけを続ける事を確認しました。

その呼びかけの一つとして、シアター生駒でも独自にダイレクトメール(以下DM)を製作し、発送しています。

公演前に発送するDM(例えば、コレとかアレとか)は、これまで中西さんに製作してもらってたんですが、最近では前谷治世恵に担当が替わっております。

前谷からのコメントがありますので、以下に載せたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DM担当(ヒヨコ)の前谷です。
ビールの美味しい季節になりましたね。
皆様、暑い日が続きますが夏バテ、熱中症大丈夫でしょうか?

今までシアター生駒の公演を観に来てくださり、なおかつアンケートにお名前とご住所を書いてくださった生駒市民の方々に、「シアター生駒次回公演のご案内とお願い」のDMを送っています。
dm.jpg
何度かblogでも記事になっていますが、ただいまシアター生駒は「生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」に参加中です。

皆様のどうぞ、番号は「5」、シアター生駒に投票よろしくお願いいたします!

前谷治世恵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




投票期間のスタートから、既に1ヶ月が経過し、各家庭に配られた投票用の冊子も紛失されているケースが多いので、正直、これからの票集めは大変でしょう。

そして、制度自体の認知度が低いという事もあり、お願いする際に、どういう制度なのかの説明にも手間をかけないといけない。

ブログなりハガキで後方支援できればと思っていますが、残りの投票期間、がんばって呼びかけていきましょう!




非公認主題歌「ひゅ~どろろ おばけゲッター」

 2012-07-29
「ひゅ~どろろ」テレビ放送記念! ゴー○イジャーのEDのメロディに乗せると歌えます。舞台本編を思い浮かべながら、どうぞ歌えるもんなら歌って下さいw)



ひゅ~ ひゅ~ どろどろ~♪

シアター_048
くらげ あぶらげ 待ちぼうけ

シアター_030
呼ばれて出たぞ、オービーケー!

シアター_053
むかしお化けは同級生

シアター_061
ことばで遊ぼう、あいうえ~お

シアター_069
どれもこれも、ダメダメだ~

シアター_116
モー様、演奏シンフォニー

シアター_132
ダンスでマルマル モリモリだ!

シアター_167 シアター_152
ゲームとアトムが大暴走!

シアター_200
さめざめ(さめざめ)泣いてるよ

シアター_161
三角お化けは突っつくぞ

シアター_156
今に地球もゴミお化け

シアター_174
由緒正しい化け猫です

シアター_272
金持ち、財産勘定中

シアター_300
それはさておき、君は誰?

シアター_216
面白い!絶対、遊んでみたい!

シアター_261
おばけは友達 レッツゴー!

シアター_401
みんな生きてる 時間のいつか ゴーイングマイウェイ

シアター_236
あっちもこっちも 大きな宇宙のどこか

シアター_412
ひゅ~どろどろ みんなで唱えよう ひゅ~どろろ♪




(さぁ、歌えたかな??w とりあえず、お化け軍団勢ぞろいの名場面集でした! 動いているところは、放送をチェック!!)

「現代語狂言 ひゅ~どろろ」放送スケジュール
7月30日(月) 夕方4時~
7月30日(月) 深夜12時~
7月31日(火) 夕方4時~/深夜12時~
8月1日(水) 夕方4時~/深夜12時~
8月5日(日) 昼1時~

らくらく演劇塾 でまえ公演のラストリポート?

 2012-07-28
27日(金)、松美台公民館にて「らくらく演劇塾」のでまえ公演がありまして、らくらくの「心の息子」である私、ちょっと観に行って参りました。
らくらくの皆さんには、「生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」の票集めでも、かなり協力していただいてますしねぇ。

今回の演目は「ハートフルコメディー家族百景 恋、おばあちゃんの。雨の神宮外苑編」

もう、シニア演劇祭やでまえ公演等で、過去幾たびと無く上演されてきた演目です。
キャストの変更は所々ありますが、数を重ねてるだけあって、ある意味熟練の芸に達しつつある・・・

か、どうかは知りませんが(演出の熊本先生いわく「ようやく初日を迎えた」と・・・意味深だよなぁw)
お客様と共に良い雰囲気をつくりながら、楽しい芝居を展開しておりました。


さて、今回はでまえ公演の雰囲気が伝わるよう、話のネタバレが無い程度にダイジェストをお送りしたいと思います。
でまえ公演の依頼を考えていらっしゃる方は、参考にしてくださいね。


sugimoto.jpg
前説で会場を温めるのは、もちろんこの方・杉本代表。
でも、お客さんに気楽に笑ってもらうには、こうやって緊張ほぐすのが大事だったりします。

河内温度
本編に入る前に、岡本さん指導の河内音頭のコーナー。
これで、さらに場内を盛り上げます!

写真1
オフの日の竹尾万菜・・・に見えないことも無いですが、一応本番中w
このあと、高校の制服に着替え・・・はい、例によって少年役です。

写真2
話は3人のおばあちゃん・・・もとい「あんみつ3人娘」を軸に展開します。
愛ちゃん(左端)と桂ちゃん(中央)、もう一人の親友は最近ご無沙汰なのです・・・。

fo-.jpg
フォー!!愛ちゃんの孫・翼ちゃん、最大の見せ場。
お客さんの反応が良ければ、歓声が上がります。

写真3
制服をまとった翼の姿は、死んだおじいちゃんソックリ。
親友の筈の二人が、微妙な空気に・・・?

写真4
絹ちゃんの突然の訪問で、久々に揃った3人娘。
でも、なんか様子がおかしい・・・?

写真7
親友の絹ちゃんのため、愛ちゃんが孫の翼に「一生のお願い」!!

写真8
おばあちゃんの無茶振りに応えるため、翼のお母さんはある事をアドバイス。
はい、監督。仰るとおりにいたします!

写真9
監督の指示通りに、敬礼をしながら行進!
「雨の神宮外苑」の真相がここにある。

写真10
絹ちゃんのアタックに翼ちゃんタジタジ
いや、翼ちゃん、今の君は・・・!

写真11
あ~、もう見てらんない!
なになに??何が起こってるの!?

写真12
ひょ~!熱い抱擁!!
シアターの公演でも珍しい(というか皆無に等しいw)ラブシーン?

写真13
物語の最後には、皆で記念写真。
同じ瞬間にこちらもシャッターを切ってみました。

果たして、どういう顛末でこう収まったのか・・・
それは、らくらく演劇塾に出前を頼んでいただいて、ご確認いただきましょう!




さて、突然ですが・・・

このブログで、らくらく演劇塾関係の記事を書くのは、今回が最後です。

実は、らくらく演劇塾のブログ「らくらく演劇塾ニュース」(仮名)をつくりまして、既に稼動中です!

このブログ同様、勢いで作りまして、まだ大まかな形しかできてないんですが、今後の運営は永遠の少年・竹尾さんに託しましたんで、充実させてくれるんじゃないのかなぁ・・・とw

と、いうわけで、らくらく関連情報は、そちらにアップされていきますので、「シアター生駒ニュース」共々、どうぞヨロシクお願いいたします!!



メイキング・オブ・現代語狂言舞台

 2012-07-26
さて、来週からテレビ放送の始まる「現代語狂言 ひゅ~どろろ」ですが、劇中にどんなお化けが登場したか、覚えてらっしゃいますか?
イラスト揃い
上のイラストは、私がパンフレット用に描き起こしたものですが、どれが誰だか分かりますかね??
本当にバラエティーに富んだ連中ですねぇ~

240622 005
で、これは楽屋における、パンフレットの製本風景です。
「生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」関連の挟み込みもあったんで、大人数でいっせいにやりました。
この作業と同じ日に、舞台セットは仕込んだんですよね。

SN3L0390.jpg
「現代語狂言」の舞台のセットですから、ちゃんと「橋掛かり」も作ってあります。

SN3L0386.jpg
そして、狂言の舞台において、印象的な屋根の部分。
最初に聞いていた段階では、そんな大掛かりなセットにはならないって話だったんですが・・・

SN3L0387.jpg
いざ組みあがると、やっぱりご立派!

240622 129
完成した屋根には、蛍光塗料で塗装されたお化けのお面がデコレーションされました。
このお面が、あの言葉を唱えると・・・

「そ~れ~は~さておき~!!」

240622 131
照明が消えて、ブラックライトが点灯し、お化けたちの化けの皮がはがれます!

この大変化も、KCNの放送でご確認ください!


いろいろとお知らせ

 2012-07-22
やっぱり3人揃うと凄いな・・・

え?

いや、昨晩のテレビの話ですw



テレビといえば、KCNにおける「ひゅ~どろろ」の放送がいよいよ来週月曜日から始まります。
放送スケジュールはコチラでご確認ください。

放送前には、ここをチェックすれば、「ひゅ~どろろ」をもっと楽しめるかもしれないポイントでも紹介してみようかな??

ポイントはこれから考えますが・・・w



次回公演のための市民投票も、引き続き宜しくお願いします。



最近、同じ情報の繰り返しで、新鮮味に欠けますが、28日にはシアター生駒の活動がありますので、フレッシュな話題が提供できるかと・・・


で、今回唯一のフレッシュなネタは、ちと残念な話題。

先日の日記で紹介した、CrossRopeLifeさんの公演が中止になったそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

さめざめお化け役の大倉ちゃんが出演するので、楽しみにされていた方もいると思いますが・・・



大倉ちゃん、さめざめしているかもしれませんが、こっちからあっちに気持ちを切り替えて、がんばってね~!!




書き込もう!復活の掲示板

 2012-07-18
ふと思ったのですが、みなさんはトップにある「メニュー」を、どの程度確認されているものなのでしょうか?

メニューには目もくれず、最新記事をご覧になってる方が圧倒的に多いのかしら??


実は、メニューも何かある度に、その都度、手を加えています。


分かりやすいところで言えば、団員の集合写真。
公演終了のお知らせと共に、差し替えるようにしています。

今アップされてる「ひゅ~どろろ」の集合写真。
全員集合ではなく、微妙に数人かけてしまっているのが残念ですが、それよりも引っかかるのは、三角お化け。
何がおかしいって、立ち上がっちゃってるんですよねw
舞台上では無かった珍しい光景です。


メニューには、その他にも・・・

<第24回公演 製作プロジェクト>
<シアター生駒 夏休みワークショップ>
「ひゅ~どろろ」のテレビ放送日イラスト紹介

・・・などのような、現時点で特にご覧いただきたい情報を、一通り掲載するようにしています。


毎回とは言いませんが、たまには覗いてみて下さいね!


ところで、このメニューの中に、どさくさに紛れて現れたり消えたりしている項目があるんですが・・・w


「シアター生駒 掲示板」


今回、久々に復活させました。

元は、このブログに来てくださった方にコメントを残していただこうと設置したものですが、
イマイチ盛り上がらず、知名度の無さからか団員すらも書き込みをせず、
あまりにかわいそうなんで、しばらく封印しておりました。

でも、アクセスが増えてる今なら、需要もあるかなと思いまして、再登場と相成ったわけです。


記事を書くまでも無いこと、それこそ団員が「何食べた」「どこ行った」の話題もOKですので、
どんどん書き込みして、盛り上げちゃってください。

「今日、何人にチケット売った」とか・・・
あと、どれだけ投票用紙配ったとか・・・w

もちろん、シアター生駒以外の方も書き込み可能ですので、
シアター生駒へのご意見・ご感想をお寄せください!


お待ちしております!!

おぉっと、ネタ切れとは言わせない!

 2012-07-16
イラスト募集企画が一段落致しましたので、それに代わる新しいネタを考えないといけないんですが、いかんせん稽古が無いもんだから、ネタが増えてないんですw

でも、ここで更新しないのは、アクセス数が増えてる今、得策ではないでしょ?


だからって、「今日、○○食べました」とか「○○行きました」って、劇団活動と関連ない話題で埋めるのは、個人的に違和感あって書きたくない。(御要望があれば書きますが、たぶん大多数が興味が無いw)

じゃあ、何を話題にするってなると・・・

コレしかないよねぇ

<シアター生駒 第24回公演制作プロジェクト>

投票期間が始まって、2週間以上経過してますが、果たして、現時点で何票ぐらい集まってるのか・・・?
劇団員各自、投票用紙を手にお願いに回っていると思いますが、どうか引き続きご協力ください。



・・・でもね

正直、この話題、あんまり書きたくないんですよ

だって、既にこのブログでも、あっちこっちに書いてますし・・・

しつこい男って思われたらイヤじゃないですかw


それ考えたら、政治家さんたちの選挙活動は大変だなぁ・・・とw


いかんせん、投票期間がちと長めなのもネックだったり。

まだ、〆切り先だと思うと、物事って後回しにしちゃうでしょ??
あと4週間はありますが、今のうちに届出を済ませてくださると幸いです。
ネット上の届出フォームなら、比較的、作業も簡単に済みますし。
(しつこいですが、シアター生駒の団体登録番号は「5」です!)




さて、稽古が無いので、ネタが増えないシアター生駒。

こういう、稽古が無い時の時間の使い方こそが大事なのですが、
実は、8月頭にこんなことも計画しています。

シアター生駒 演劇ワークショップ

すでに外部の大学生の参加が決まっていますが、
皆さんも、ぜひ、ご参加ください!

ここで、シアター生駒を体感していただいて、投票を決めていただいても遅くありませんし。




【参加者募集!】シアター生駒 夏休み演劇ワークショップ

 2012-07-15
俳優がスキルアップを図るために行う身体訓練。
そこで行う内容は、舞台上のみならず、実生活でも役に立つものが多いです。
今回開く演劇ワークショップは、劇団外からも参加者を募集します!
みなさんも、シアター生駒の劇団員と一緒に体験してみませんか??

開催日:8月8日(水)
時間:午後6時~午後8時

場所:たけまるホール(旧中央公民館) 研修室3
   (近鉄生駒駅降りてすぐ)

参加費:無料

<内容>
・演劇における身体の使い方
・声の出し方

初心者大歓迎!年齢制限無し!
小さなお子様からシニアの方まで、
どなたでもお気軽にご参加ください!!
(動きやすい服装、飲み物をご用意ください)

みんなのお化けイラスト、だいしょうかい!(子役の部)

 2012-07-11
さぁ、お化けイラスト企画、今回で最終回です。

3人の子役たちの力作をご覧ください!!

<ゲームお化け役>てるしま ゆうすけ君の作品
IM005.jpg IM006.jpg
(三角お化けから転じて四角お化けってのは、良い着想。しかし、よっぱらいお化けってのは、どこの悪い大人が手本となったのか・・・w)


<マルマルお化け役>なか りりあちゃんの作品
IM003.jpg IM004.jpg
IM016.jpg IM015.jpg
(リボンお化けは、りりあちゃんが描いてくれた第1号作品。応募用紙を最初に渡した時、その場で描いてくれました。)

<モリモリお化け役>なか こうめちゃんの作品
IM011.jpg IM012.jpg
IM009.jpg IM007.jpg
(こうめちゃんもりりあちゃんも、稽古場にスケッチブックを持ってきていて、待ち時間には良くお絵かきをしていました。この企画もそこから着想したものかもしれませんが、それにしても上手。描き慣れてる感がありますね。)



もちろん、自分たちが演じたマルマルモリモリお化けも描いてくれています。
(左がりりあちゃん作、右がこうめちゃん作)
IM014.jpg IM008.jpg
どちらもカワイく描けてますねぇ。頭の風船は、実際にも付ける予定だったのですが、登場時、幕を潜り抜けるのに邪魔になってしまうので、オミットされてしまいました。きっとカワイさが増したんでしょうけどね。



そして、忘れちゃいけないアトムお化け!
(左がりりあちゃん作、右がこうめちゃん作)
IM013.jpg IM010.jpg

なんで、忘れちゃいけないかって、演じているのが2人のパパ・仲 正義さんですからねぇ。

最初はゲームお化け役に決まっていた仲さんですが、やはり出演は難しいという話になって、一時キャスティングから外された状態になっていました。
しかし、6月に入って出演が可能になり、新たに用意されたお化けが「アトムお化け」というわけ。(・・・という事は、最後のスリラーの振り付けを習得したのも、ものすごい短期間!)
鉄腕アトムの主題歌を作詞したのが、谷川俊太郎なのを良い事に登場したアトムお化け。オリジナルの台本には勿論存在しません。最後の決め台詞「正義の味方!」ってのが、実はギャグになってることに気づかれましたか・・・?w


SN3L0374.jpg
花子が劇中で弾き続けていた、このピアノ。
実はコレ、仲さんの手によるものです。

こんなに見事な道具を作っていただいたからには、次回以降もお願いしないわけにはいきませんねw

ご家族揃って、舞台の表裏共々ご協力いただき、改めて御礼を申し上げます!
ありがとうございました!



たくさんの人たちが、観客としてだけでなく、いろんな形でシアター生駒に関わって楽しんでくれる・・・

そんな事がこれからもいっぱいあれば良いなぁと思っています。




みんなのおばけイラスト、だいしょうかい!(年齢非公開&不詳の部)

 2012-07-10
さて!今回は年齢非公開&不詳の部

イラスト募集に応募してくれた子は、まだまだいますよ~!!


まつもとむつき
IMG_0065.jpg
(マルマルモリモリお化けをそろって描いてくれました。今回、モリモリちゃんだけってのは多かったんですけど、マルモリが二人揃ってる絵は実はコレだけ。きっと、2人とも喜んでくれていますよ。)

きむらたけしさま 1000さい(!)
IMG_0066.jpg
「お~っ、でるぞでるぞ~!ほ~ら、でたでた」
「でたって・・・いったい何が?」
「カワヤで出るもんとなれば、きまってるだろ」
「あの、もしかして・・・」
・・・はい、これ以上は言わない!w



そして、以下はツッコミ所が多すぎる人たち・・・w


はらだ みずほ 永遠の17さい
IMG_0069.jpg
劇団キラキラ座で大倉ちゃんと同期の子。だから、年齢は・・・まぁ、いいか。公演当日は会場受付のお手伝いに来てくれました。てか、女子力お化け、コワ!!)


SN3L0394.jpg
ちょっと横道にそれますが、ラストシーンで、おじいちゃんと男の子が遊んだコチラのメンコも、大倉ちゃんの劇団の同期の佐藤君がつくってくれたものです。
佐藤君も、当日は受付のお手伝いに来てくれました。杉本さん的には、彼を役者として引っ張ってきたかったようなんですが、彼としては、コレみたいな道具作りのほうが性に合ってるらしいです。
彼は、劇団キラキラ座のブログで記事を書いてますんで、是非ご覧ください。


おおくら くみ 20さい
IMG_0072.jpg
(ウソつけ!・・・って、これは実年齢だった。大倉ちゃんも面白がって描いてくれました。えっと、カリメロ・・・?w)

にき けんすけ 12さい
IMG_0067.jpg
(これもウソ年齢です。私の大学の後輩。悔しいけど、うまいわ~。私の劇団員紹介の写真、これに変えようかな?・・・てか、今回の舞台、メガネはかけてなかったんですけどw 彼には新型のモバイレーツ(ゴーカイジャーの変身道具)を差し入れで戴きました。劇団いかるがのカワシマさんからもらったゴーバスターズのレンジャーキーが早速使えたという・・・w)


240623 014
さて、このイラスト募集のブースですが、公演当日の早い段階で、イラストがたくさん貼ってあったのに気づかれましたか?

実は、今回出演してくれた3人の子役たちに頼んで、事前に見本となるイラストをたくさん描いてもらったんです。
あの子たちの絵が、会場を彩ってくれたおかげで、このイラスト企画も多くの人がノッて参加してくれたんじゃないかと思います。
次回は、番外編として、その子役たちの作品をほんの一部、ご紹介しようかと思います。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック
