扱う内容がいっぱいだよ~!!

 2012-06-30
「ひゅ~どろろ」はご承知の通り終わったんですけど、
このブログは、ちょっと情報過多でテンテコマイ状態ですw

まず、「みんなのお化けイラスト、だいぼしゅう!」
コチラで掲載を開始しましたので、ぜひチェックしてくださいね!
イラストへのコメントは、いろんな劇団員にしてもらうつもりですので、そこもお楽しみに!



そして、第24回公演への取り組みは、既に始まっています!!


そう、「ひゅ~どろろ」のパンフレットやカーテンコールで告知させていただきました、
「生駒市民が選択する市民活動団体支援制度」の投票が29日からスタートしているのです。


生駒市の皆さん、広報いこま7月1日号がポストに入ってたら、捨てずにとっておいてくださいね。
投票用紙は、その中に入ってます。

広報を確保し損ねた方も、コチラの届出フォームから投票が可能ですから、ぜひ使ってください!
ちなみに、シアター生駒の団体番号は「5番」です!



この投票にあたり、すべての団体がプレゼンテーション動画を作製するのですが、
シアター生駒も例に漏れず、動画を作りました!

撮影があったのは、6月9日。
数回の読みあわせで、与えられた3分の尺にぴったり合うものに何とか仕上げましたが、
まさか完成品が、よりによってyoutubeにアップされるとは・・・w

劇団の面目躍如(?)というべきプレゼン動画、是非ご視聴を!!

【平成24年度 生駒市民が選択する市民活動団体支援制度】団体番号05


・・・あ、投票の方も、お忘れの無いよう、よろしくお願いします!!





奈良演劇界 公演案内

 2012-06-30
実は、「ひゅ~どろろ」上演前に、このページでも「ひゅ~どろろ」を取り上げてくださってたんですねぇ。

  奈良演劇祭備忘録

ブログのアクセス数が増えたのは、これのおかげでもあるのかな??
情報、載せていただいてありがとうございます!



今回、劇団いかるがさんと横の繋がりを作ったように、他の奈良の劇団とも、何かしらの関係を築いて行きたいものですが、先日、とある劇団から公演案内をいただきましたので、ご紹介しましょう。



【小町座】
時代の子どもシリーズ第二弾
「歌ヘヨ、 キミノ モノガタリ」

日時 7月7日(土)2時~(1時間半くらい)
会場 ならまちセンター。
(近鉄奈良から徒歩10分猿沢池の近く)

大人1500円
中学生まで800円

昨年は第一弾で、戦後を上演致しました。今回は第二弾で、戦時中です。
ストーリー:戦時中、防空壕で出会った、生まれも育ちも全く違う三人が閉ざされた空間で何を語るのか。


小町座は劇作家の小野小町さんが代表を勤める、奈良市内のお母さんたちが集まってできた劇団。
小野さんは、私にとっては大学の先輩に当たり、09年の公演時には、私も一度客演させていただきました。
七夕の日は、ぜひ、足をお運びください。






そう言えば、大倉久実ちゃん(劇団キラキラ座)が、打ち上げの席上で次に出る舞台のビラを配ってました。
コレも紹介しておきましょうか。
・・・とはいっても、キラキラ座じゃないんですがw

【CrossRopeLife】
「オスマン・サンコン」
 
7月28日(土) 18:00
7月29日(日) 13:00 17:00

場所:奈良市音声館 (近鉄奈良駅より徒歩約12分)
料金:前売り1000円 当日1500円 高校生以下500円

演出してる新居くんは、私が1月に出た朗読劇の時にご一緒してますが、
今回は、昔の夢列島の企画よろしく「暗転中のサンコン探し」をやるとか・・・
うん、多分無いねw

てか、大倉ちゃん、この短期間でどんだけ芝居出てんだ!

芝居やりすぎて、楽屋でイジられてた通り、就活お化けになったりしないでよ?w



みんなのおばけイラスト、だいしょうかい!(4歳の部)

 2012-06-29
※イラストはクリックすると、大きいサイズで表示されます。


IMG_0010.jpg
IMG_0011.jpg
まつした みき
(2枚、応募してくれました。上のお化けは帽子から察すると、さておきお化けの仲間かな?リボンを付けたお化けもかわいらしい♪)

IMG_0012.jpg
すみおか りゅうせい
(シンプルなお化けなんですが、何とも言えない目ヂカラを感じますねw)

IMG_0013.jpg
たはら いちか
(今回のイラスト募集で登場頻度の高かったのが、こうめちゃんが演じたモリモリお化け。マルマルお化けは、左の白いマルに変わっちゃったのかしら?)

IMG_0014.jpg
まつひさ みほ
(お化けファミリーという感じのカワイイ絵。シルクハット被ってる右端のお化けは、パパお化けかな?オシャレだね)

IMG_0015.jpg
こいで まさと
(えっと・・・頭はダメお化けだけど、キャンディ持ってるし、剣も持ってるし・・・もしかして合体お化けでしょうか??)

IMG016.jpg
いしだ まひる
(大きなお鼻が特徴のお化けさん。いや、見方によっては、大きな穴にも見えるなぁ。不思議な魅力があります。)


※万が一、名前や年齢の表記に間違いがあった場合は、ご連絡ください。



みんなのおばけイラスト、だいしょうかい!(2~3歳の部)

 2012-06-28
さぁて、お待たせいたしました!
「みんなのおばけイラスト」応募作品をどんどん紹介していきます!!

初回は、告知通り2歳~3歳のお子様たちの作品です!

※イラストはクリックすると、大きなサイズで表示されます。

IMG_0017.jpg
めいちゃん 2さい
(記念すべき一枚目の応募作品です。あんぐり開けたお口に、今にも飲み込まれちゃいそう!)

IMG_0018.jpg
すえざわ まこ 2さい
(髪の毛が逆立っております。妖気をムンムンに感じてるんでしょうか?横には魂のようなものも浮かんでますねぇ)

IMG_0019.jpg
あいるちゃん 3さい
(たくさん色を使って、描いてくれました。画面から飛び出してきそうな迫力がありますね)

IMG_0020.jpg
はやし あいる 3さい
(このお化けは、顔の表情がしっかり描けてますね。大きく口を開いて、歌ってるようにも見えます)

IMG_0021.jpg
まえたに かずき 3さい
(まえたに・・・?そう、太郎役・前谷嬢の甥っ子くん。なびくヘアースタイルがいい味出してます。)

IMG_0022.jpg
はべ こうすけ 3さい
(三角お化けに負けず劣らずのとんがり頭。あの「いったんもめん」を彷彿とさせますね~)



※万が一、名前や年齢の表記に間違いがあった場合は、ご連絡ください。





たくさんのイラスト、ありがとう!

 2012-06-24
あ~、よく寝た!!


私事で恐縮ですが、打ち上げを途中で抜けて夜勤に入った私。仕事終わりはこれでもかってぐらい寝てやりました。さっきまで(現在夜8時過ぎ)

しかし、演出や舞台監督は、本番翌日だろうが、別の劇団の稽古に早速行ってるわけで、それに比べりゃ楽してる方ですね。あの人たち、ある意味お化けですよ(笑)


さて、今回のファミリー劇場のお客様は、2ステージ合わせて446人(生駒市による集計)。


谷川俊太郎さんのネームバリューは勿論ですが、子役が三人も参加してくれた事で、その子達のお友達に沢山アピールできたことも大きいでしょうね。(友達とそのご家族だけじゃなくて、担任の先生まで来てくださった子もいるそうです)

NHKに出たのも、多少効果あったかなぁ…?(笑)

あと、嬉しいことに、このブログのアクセス数が本番2日前から跳ね上がってるんですね。
いつも20いけば多い方なんですが、本番前の2日間は30以上、公演当日は45アクセスでした。

正直「大つごもり」までは、本番前後でこんなに増える事は無かったんですが、三年目に入るこのブログ、ようやく浸透してきたかな?…と、管理人としては喜んでおります。



さて、ブログを見て下さった方の中には、あの企画が気になってる方もいらっしゃるかなと思います。


「みんなのおばけイラスト、だいぼしゅう!」


会場受付にて行われた、この企画。お陰様でたくさんの子どもさん達が参加して下さいまして、60点以上のイラストが集まりました!
本当にありがとうございます!

お約束通り、このブログにて、全作品掲載していきます!

作品数が多いということで、全て紹介しきるまでに、ある程度の時間がかかってしまいますが、楽しみにしてお待ち頂ければ、幸いです。


方針としましては、年齢の小さいお子様の作品から紹介予定です。
初回は2~3歳の子どもたちのイラスト紹介になります。
どうぞお楽しみに!


さぁて、これでKCNの放送まで、「ひゅ~どろろ」の話題が途切れないよ~(笑)


KCN「現代語狂言 ひゅ~どろろ」放送予定日!

 2012-06-24
6月23日(土)に上演された第7回はばたきファミリー劇場
「現代語狂言 ひゅ~どろろ」

7月末から、KCNエリアワイドにて、計7回放送されます。
放送日時は以下の通りです。


7月30日(月) 夕方4時~

再放送(計6回)
7月30日(月) 深夜12時~
7月31日(火) 夕方4時~/深夜12時~
8月1日(水) 夕方4時~/深夜12時~
8月5日(日) 昼1時~



ちなみに、2ステージやった内の午後の回が放送されると聞いております。
一度ご覧になった方も、午前の回を観た方も、そして、残念ながら当日、ホールに来ることが出来なかった方も、この機会に是非ご覧いただいて、楽しんでいただけると幸いです。

それでは、放送をお楽しみに!!

ご来場ありがとうございました!

 2012-06-23
今日は、「現代語狂言 ひゅ~どろろ」を観に来てくれて、本当にありがとう!

あっちにいる僕たちも、こっちにいる君たちも、
同じ命のちがうカタチ

あっちもこっちも、大きな大きな宇宙のどこか

僕らに会いたくなったら、いつでもあの呪文を唱えてね



ひゅ~どろ ひゅ~どろ ひゅ~どろろ

ひゅ~ひゅ~どろどろ ひゅ~どろろ



みんなのともだち・おばけ一同より




(皆が描いてくれたお化けも、このブログで紹介していくよ。本当にありがとう!!)


お待ちしております!

 2012-06-20
「ひゅ~どろろ」も先の土日で最後の稽古を終えまして、本日、会場の仕込みもやってきました。(舞台美術の夢工房さんや照島音響さん、ホールのスタッフさんはじめ、皆様お疲れ様でした)


あとはゲネと本番…


ここまで来れば、後は会場にお越しいただくお客様に楽しんでもらうだけ。


いやぁ、でも、ここまで結構大変な道のりでしたなぁ~…
やはり、お化けなんて題材はちょっとやそっとじゃ扱えないということでしょうか?

今度、お化けとか幽霊が出る芝居をやる時は、最初にお祓いしてからにしましょうね(笑)



さて、たくさんのお化けたちが登場する「ひゅ~どろろ」
しかし、物語の主軸を成すのは、やはり人間たちです。
皆さんも彼らと一緒にお化けの国の目撃者となって、何か大切なものを感じて頂ければと思います。

では、ここで、その人間たち…太郎、花子、おじいちゃんの各キャストからのメッセージをご覧下さい。


《太郎役 前谷治世恵》

こんにちわ、太郎で~す!
みんな、土曜日は「ひゅ~どろろ」をみにきてね。いろーんなお化けにあえるよ。
こわ~い、こわ~い、こわ~いからおもしろーい!!
僕もみんなに会えるのが楽しみです!
おじいちゃんと、ねえちゃんと、はばたきホールで待ってるよ~。



《花子役 中西康子》

台風すぎても風止まず、
びゅーびゅー、ばたばた、ざわざわざわ
明日は星がみれたらいいな、
ドドソソララソファファミミレレド
ゲッゲッゲゲゲノゲ
え!また台風がきてるって?!
それはさておき、それはさておき、
土曜日は、はばたきホールに行かなくちゃ。
太郎、おじいちゃん、花子と、それから、ほら、あなたのすぐうしろにいるあの人も、隣の部屋の壁から頭をつきだしてるあの人も、天井近くでただよっているあの人も、もしかしたら待ってるかもしれませんよ~ふふふふふ。

今回もシアター生駒を支えてくれているたくさんの方のおかげでもうすぐ本番をむかえることができます。感謝感謝です。そして仕上げをしてくださるのは、いつも変わらぬ暖かい応援を下さっているお客様!!
みんなで楽しい時間を作れるよう、がんばりますので応援宜しくお願いします!

もうとっくに限界超えてる、永遠の中年子役の花子でした。



《おじいちゃん役 岡 昌美》

皆んなは、お金よりも大切なものは何かな!?
答えは「ひゅーどろろ」で、わしが教えてあげる
太郎と花子のじいさんより



当日券もまだまだ数があります!
当日はきっと晴れます!(多分…(笑))


シアター生駒一同、皆様のお越しを心からお待ちしております!!


ひゅ~ひゅ~どろどろ
ひゅ~どろろ!

「みんなのおばけイラスト、だいぼしゅう!」

 2012-06-17
こどもたち要注目の特別企画!!

今回のファミリー劇場「現代語狂言 ひゅ~どろろ」
当日、会場のはばたきホールには、こんな紙が用意してあります。
SN3L0381.jpg

受付の近くに、この紙や鉛筆、色ペンをたくさん用意しています。
「ひゅ~どろろ」を見た後、この用紙にお化けのイラストを描いて、受付の人に渡して下さい。

「ひゅ~どろろ」の劇中に出てきたお化けでも、
君が考えたお化けでも、
有名なあのお化けでも、
お化けならなんでもOK!!


描いてくれたイラストは、このブログで紹介していきます!!

応募してくれた人は、後日、必ずこのページをチェックしてみてくださいね!

たくさんのご応募、お待ちしています!!


ねぇ、見た?見た?見た??

 2012-06-16
大事な事なんで、3回聞きました。

マエチヨは見逃したようですが・・・w

行って参りましたよ、NHK奈良放送局
SN3L0379.jpg
(写真は楽屋にあったテレビに付いてたラベル。流石にスタジオ内の写メは撮れないw)


出演できる事に決まったのが、7日。
その日の内に誰が行くか決めまして、流れを決めたのが11日。
軽く練習した後、団員に確認してもらったのが13日。
で、本番が15日・・・

急ごしらえの割には上手くいったかなぁ・・・と思ってます。
NHKのアナウンサーの方やスタッフさんも、喜んで下さいましたしね。
(お化けにちゃんとリアクションもして下さいましたしw)


1分間の限られた時間に情報詰め込んで、なおかつインパクト与えるってのには、頭を少々捻りましたが、それを考えたら15秒CMを作っている人ってのは凄いなぁと改めて思います。

で、そのインパクトのために、登場してもらったのが、あの「三角の謎の物体」ですが・・・w

あの中身はキラキラ座の大倉ちゃんです。

まぁ、客演にやらせる事じゃないですよね・・・w
でも、他に適任がいなかったんですよ。
通り過ぎるだけで、個性発揮できるお化けが。

「先輩の圧力」使って、半ば強引に出演させましたが、我々としてはアレで大分助かりました。

あの三角形の正体、「ひゅ~どろろ」本編で明らかになりますので、楽しみにしていてくださいね!




さて、今回、番組に出演したのは、私と大倉ちゃんと竹尾さん

「ひゅ~どろろ」には、仕事の都合でキャスティングされてなかった竹尾さんですが、実は23日「舞台上」には立ちます。
ハッキリ「出演する」と明言してないのがミソですが、どのような登場の仕方になるかは、当日ご確認を。



今日で公演1週間前。
宣伝もしてきたことだし、本番もバッチリ決めていきましょうか!!







≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック