台本変更!?

 2010-03-29
100328_1447_01.jpg

3月6日に台本を製本し、
それから、1ヶ月近く経っているのですが・・・、

ここにきて、台本を変更ということに相成りました。


いや、決して完全な演目変更という事ではありません。

あくまで「奇跡の人」のままに違いないのですが、
初めとは違う訳者(小津次郎さん)によるホンを使うことになったのです。


最初は原文に忠実な訳の物をということで、台本が選ばれたのですが、
上演時間短縮や観客への分かりやすさを考慮した結果、
舞台上演用に場面を構成され、セリフも比較的平易な表現にされている、この訳が選ばれたのです。

ただし、原文に近い最初の台本も、今後副テキスト的な扱いで活用します。



台本の変更がキャストに発表されたのが、27日(土)

翌日の午前中に早速印刷がされ、その日の昼の稽古から、新台本の読みに入りました。

ただ、比較的分かりやすくなっているとは言っても、やはり「比較的」というだけのことなので、
読みには相当の時間を費やし、後半の読みは次回に持ち越しと相成りました。



ヘレンしか確定していなかったキャスティングですが・・・
28日、もう2人の配役が発表されました。

アニー・サリヴァン・・・高升さん
アーサー・ケラー(ヘレンの父)・・・小柳(私)


・・・え?


わたしゃあ、てっきりその息子のジェームスの役だと思っていたのですが、
まったく、完全に油断しきっておりました。
後輩と父娘役だなんて・・・!

驚天動地の熊本演出!

さぁ、息子になる若手を連れてこなきゃ・・・
(どうも、若手で今回は挑戦したいようです)




次回から、早速ヘレンとサリヴァンのシーンが立ち稽古に入ります。
ト書きの要点をある程度入れておいて、後は即興で作っていくといいます。

なんという、促成栽培法でしょう。
虎の穴に放りこまれたヘレンはどうなるか・・・!?





本読み終わらず、告知

 2010-03-17
3月13日(土)

杉本代表の指導のもと、柔軟、発声を30分ほどこなした後、
「奇跡の人」の本読みの続きを始めました。

今回の台本を読み込むのは、非常に骨が折れます。
場面によっては、見開き2ページ全てト書きなんて個所もあり、
その中で、やりとりされる50近い動きを、頭の中でしっかりイメージしながら読み進めねばなりません。

配役を数回変えながら、進めましたが(特に女性キャスト)、
結局、この日も最後まで読み終える事はできませんでした。
読破は次回に持ち越しです。



この日、私の後輩・カワハラが正式に出演する事となり、
ヘレン・ケラー役にキャスティングされる事が、演出から発表されました。
(セリフが一つも無いヘレン役、その声を生かせないのは惜しいという意見もありましたが・・・)

それ以外の役者は、まだ正式決定していません。
いったい、何が振られるのやら・・・

シアター生駒の現在の力量から考えて、
高難度の挑戦となる今回の取り組み。

気を引き締めて、かからねばなりません。



さて、ここで告知

今週末の3月20日(土)
シアター生駒が指導をしているシニア劇団「楽々演劇塾」が、第5回公演を行います。

今回の演目は朗読詩劇「広島第二県女二年西組」
公演の詳細はコチラ

二年西組の生徒だった関 千枝子さんが、原爆で死んでいった同級生の被爆記録を元に書きあげた作品です。

ついこの間も、日米の核に関する密約が問題になったばかり。
今なお、過去の出来事になってはいないけれど、やはり風化していってしまう記録・・・

この機会に、今一度、皆さんの記憶にとどめてはいかがでしょうか。




私、今度の楽々の公演では、プロジェクターの操作を担当します。
次回の制作日記は、そのリポートかな?







奇跡の人、レパ入り

 2010-03-08
ちょっとフライング気味ですが、ブログデザインを春仕様に変更~


さて、1年の方針を決定する総会を経まして、
3月に入るや、次回公演「奇跡の人」の稽古が始まりました。

初回の3月6日(土)
1時間ほどかけて、台本の製本を行った後・・・

いや、ページ数が半端なく多いんですよ。
印刷、大変だったろうなぁ・・・

で、製本を終わると、
今回客演をしてくれる小柳の大学の後輩1名を加え、早速本読みです。

とりあえず、人数も揃っていないので、役は適当に振り分け。
もう、性別とかも無視です。

初回の本読みは、ホンの流れと意味を正確に掴むという意味で、
具体的な役作りをせずに読むものなのですが、
つい、パッと見の印象でキャラを付けて読んでしまいますねぇ・・・

演出に、注意されてしまいました(笑)



長編作品故、半分も読まぬうちに、この日の稽古は終わってしまいましたが、本番まで余裕もあまりないことですし、早々にキャスティングが決まると思われます。


さて、わが後輩、シアターの雰囲気に馴染めますやら・・・(笑)



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック