「スーホの白い馬」テレビ放送、本日から!

 2017-10-30
シアター生駒 ファミリー劇場
「スーホの白い馬」
が、
早くも、KCNのエリアワイドにて、放送されます!

IMG_2823.jpg
シアター生駒 ファミリー劇場「スーホの白い馬」
収録日:2017/10/14 (土) 生駒市 北コミュニティセンター ISTAはばたき
放送時間 1時間13分

<放送日>
10月30日(月) 16時~
<再放送>
10月30日(月) 21時~
10月31日(火) 16時~/21時~
11月5日(日) 13時~


再放送含め、計5回放送されます!
お子さんとご覧になるには、早すぎる遅すぎるあるかもしれませんが、この機会にぜひご覧いただきたいと思います。

今回、ご来場くださったお客様の総数は、401名。
昨年の「夏の夜の夢」よりも、ちょっと多いぐらいですが、1ステージ増やしたのに・・・と思わなくもありません。

しかし、日曜日は雨模様。
予約されていたのに、来られていない方も若干名いらっしゃったので、それによる影響も小さくないのだろうなと感じております。
(とはいえ、翌週の台風21号に比べれば、影響はまだマシなハズで、もし公演日が1週間遅かったら、日曜日は中止の可能性だって有りえたなと思うと、正直ゾッとします。生駒市内、生駒線をはじめ、爪痕まだまだ残っています。被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。)

uihwauihf.png
せっかく作り上げたサース、喜んでいただけたサース
土曜の撮影会の写真をご覧になって見に来てくれた方もいるサース
そんなスーホの白い馬、サースの勇士をもっとたくさんの方にご覧いただきたい!

特に、マイサポいこまで「シアター生駒」を選んでくださった方には、是非ご確認いただきたい!
あなたの支援した事業はこんな形で具体化しましたよ!と、声を大にして言いたいわけです。

とまぁ、放送当日になって慌ててですが、こうやって仕事の合間を縫って更新をしておるわけですw

IMG_2826.jpg
「シアター生駒 ファミリー劇場 スーホの白い馬」
KCNにて、括目せよ!!!




スーホの白い終焉

 2017-10-16
IMG_2745.jpg
スーホの白い馬、無事に全日程を終了いたしました。

IMG_2744.jpg
2日目は生憎の雨に見舞われましたが、
それでもご来場くださった皆様には、感謝しかありません。

IMG_2743.jpg
言いたいことはたくさんあるのですが、まずは一言御礼申し上げます。
ありがとうございました!

【本日千秋楽】スーホの白い馬、絶対見てね【動画付き】

 2017-10-15

「スーホの白い馬」、無事に1日目を終えました。
今日は、最終日にして2回公演。
生憎の雨天になりそうですが、是非、ご覧いただきたいと思いまして、
早速ですが、1回目の白い馬の様子をムービーでご紹介!

白い馬の撮影会を終了後に実施しましたが、たくさんのお客様が舞台前に集まってくださいまして、
予想以上の盛り上がり!
エゴサーチしてみたら、ありがたい事にたくさんの写真投稿がありました!

・・・こんなに喜んでもらえるなら、せっかくだから、もう1回やっちゃおうということで、
本日の午前11時の回も、終了後に撮影会を実施いたします!
ぜひ、間近で見てください!!



IMG_2211.jpg
唐突ですが、羊だよ!全員集合~!
(決して、ヤギやピカチュウではないっ!!)

サースもそうだったのですが、7月のクラップの公演に登場させるため、この羊たちの衣装も早期の作成が必要とされました。
一人が複数の役を次々にこなすという今回の芝居では、衣装の数も普段の比ではなく・・・
その辺のご苦労を、衣装担当の木村さんに聞いています。


IMG_9603_201710150150030eb.jpg
「羊が10匹・・・」から始まった衣装の作業。
一人一役ならぬ、一人平均三役(?)のキャスト配置なので、
大変な数の服(着ぐるみ、被り物、小物等々を含む)が必要です。
これも、劇団の総力をあげての取り組みとなりました。
激しい動きに対応でき、低予算でしあげられる素材探しやデザインの考案からスタートし、
早着替えを含めた稽古の中で、何度も修正し・・・、
「みんなで何とか、本番にこぎつけたぞ~!」という感じです。
クラップのお母様のご協力にも、感謝感謝です。



本当に、「みんなで何とか」がふさわしい、「スーホの白い馬」
それも、いよいよ今日で最後・・・

それでは、スーホ役の三枝治世恵のコメントをば
IMG_8961.jpg
「別れや出会い、どんな辛いことがあってもしっかり前を向いて生きていく、そんなスーホを頑張ります」

本日も、たくさんのご来場、お待ちしています!!!!



ファミリー劇場「スーホの白い馬」
10月15日(日)②11時00分~/③14時30分~(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
当日券:大人1500円  小人800円
(チラシのクーポン、ハガキをお持ちの方は前売り料金でご入場いただけます>

【スーホ、いよいよ初日】本日ご覧になる方は・・・!

 2017-10-14
シアター生駒 ファミリー劇場「スーホの白い馬」
本日より、いよいよ開演!

9時に集合、
10時半からゲネプロで、そのあと1回目の上演を迎えます。


さて、シアター生駒の公演は、通常、写真撮影は禁止となっていますが、
本日の14時30分の上演回では、終演後、舞台上での白い馬の勇姿を、撮影していただける時間を設けます。

インスタ映えするウチの白い馬を、是非撮っていただいて、是非いろんなところに広めていただければ嬉しいです!

IMG_2604.jpg

さぁ、行くよ。サース!!
お前の出番だ!!


ファミリー劇場「スーホの白い馬」
10月14日(土)①14時30分~
10月15日(日)②11時00分~/③14時30分~(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
当日券:大人1500円  小人800円
(チラシのクーポン、ハガキをお持ちの方は前売り料金でご入場いただけます>


スーホの最後の稽古

 2017-10-10
IMG_2404.jpg
10月9日(月)
本番前にタイミングよくあった3連休最終日。
最後の通し稽古を実施しました。
とりあえず、「2回やろう」ということで、なんとか通してみましたが・・・

まぁ、百聞は一見にしかず
様子をご覧いただきましょう。

IMG_2407.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2416.jpg

IMG_2423.jpg

IMG_2424.jpg

IMG_2426.jpg

IMG_2427.jpg

IMG_2429.jpg

IMG_2430.jpg

IMG_2432.jpg

IMG_2434_2017101011445569f.jpg

IMG_2436.jpg

IMG_2442.jpg

IMG_2446.jpg

IMG_2448.jpg

IMG_2444.jpg
とりあえず、自分の出番のない範囲での撮影ですから、載せた写真はほんの一部ですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか??

上演時間は、1時間15分ほどになりそうです。
ファミリー劇場としては、ちょうど見やすい長さになったかなと。

短いながらも、見どころは多く、あれよあれよと話が展開していきますので、どうぞお楽しみに。


ファミリー劇場「スーホの白い馬」
10月14日(土)①14時30分~
10月15日(日)②11時00分~/③14時30分~(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)



あと1週間!!!

 2017-10-07
6307146266515_n.jpg
もう~、ブログ書いてる時間が無いよう~~~~
ほぼ毎日更新してた、あの頃が嘘みたい

まぁ、愚痴はこの辺にしておいて
シアター生駒のファミリー劇場、スーホの白い馬
間もなく本番です!!

明日には、KCNさんも撮影のための下見に来られますし、
もう、いよいよ!!!という感じ

夏休みあけてからは、これでもかとプロモーションを展開!
生駒市の小中学校に、たくさんチラシを配布させていただきました。

感触としては、予約下さる方も多めで、流石、教科書で誰もが通ってきた「スーホの白い馬」
13日の金曜までは受け付けてますからね!
是非、こちらからどうぞ!!!
(「お名前・人数・時間」をお伝えください)


ブログは書けなかったけど、他に書くのいっぱいあってね。

例えば、パンフレット
ブログが滞ってるから、いつもより文章多目にしてやりました。
開演までの暇つぶしにどうぞ。

それから、今年は生駒市の自主学習グループフェスタが、本番にモロ被りなんですよ。
(13日(金)~15日(日)まで、たけまるホールにて)
いつもなら、活動報告ということで、本番の写真いっぱいにお送りするんですが、今回は「とりあえず、はばたきに来い!!」と煽らんがごとく、開き直った掲示物になっています。
是非見て・・・いや、見なくていいです。
芝居、見に来てくださいw


作るといえば、衣装、小道具ね
馬もそうだけど、ほんとに、早いうちから用意してくださって、実際に使いながら稽古に臨めるのはいいことです。

で、「スーホの白い馬」といえば、あれですよ


馬頭琴


ヤフオクでいくつかモノホンを落とそうと試みたのですけど、やっぱりそう安くはないのね。
だから、某所で手に入れたカンカラ三線を改造して、どうにからしく見えるよう試みてます。


IMG_2217.jpg
しかし、この光景よ・・・
仔馬バージョンの白い馬のパペットがばらされておいてありますけど、
ワンセットにしちゃうと、こみあげてくるものがありますなぁ

作ってるのはスーホじゃないんだけど。

パペットとはいえ、こう付き合いが長くなると、どうしても馬への感情移入がね・・・
皆様にも、そんな気持ちが伝わればと思います。

さぁ、あと一回ぐらい更新できるかな??


ファミリー劇場「スーホの白い馬」
10月14日(土)①14時30分~
10月15日(日)②11時00分~/③14時30分~(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)



白い馬の背に乗って

 2017-08-28
夏休みの最後の日曜日も終わってしまい、
色々と焦りを感じている今日この頃ですが、
ファミリー劇場「スーホの白い馬」
本番に向けて、様々な動きを検討しつつ稽古を進めております。

あらかじめ断っておきますと、今回紹介するのは、実際の舞台ではオミットされるであろう演出です。

sns01.png
白い馬の背に・・・

sns02.png
スーホが・・・

sns03.png
乗~るぅ~~~~~


sns04.png
100人乗っても大丈夫とは言いませんが、スーホ一人乗っけても余裕で歩いちゃう。
ウチの白い馬は、すごいやつですよ。
(あと、中に入って操作する人)

sns05.png
この白い馬、今回の劇中ではサースという名前がついております。
サースをいかに生き生きと動かすか!ってのが本番までの課題です。

今度、このサースの生みの親もしっかり紹介したいとは思っておるんですが、
ちゃんとメイキングまとめないとなぁ

IMG_1380.jpg
さて、こちら
隣にいる子どもの大きさから考えて、サースよりは随分小さいのはお分かりいただけると思いますが、
この子の出番はいったいどこで・・・???

お楽しみに!


ファミリー劇場「スーホの白い馬」
10月14日(土)①14時30分~
10月15日(日)②11時00分~/③14時30分~(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)




ありがとう!ありがとう!マイサポいこま!!

 2017-08-18
「スーホの白い馬」を上演するにあたり、「マイサポいこま」のお力をお借りすることになったシアター生駒ですが、
昨日、市民の皆さんからの選択届出の集計がまとまりましたので、ご報告させていただきます。

1団体選択 496人
2団体選択 56人
3団体選択 216人

延べ、786人の方が「シアター生駒」を選択してくださり、交付予定額は488,096円となりました。

ご協力下さった皆さま、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。



・・・これまでの事と単純に比較してはいけないと思いますが、
人数および交付額は、過去最高でした。

人数に関しては、500人前後を行き来していたのが、一気に300人ほどアップした形になります。

今回は「スーホの白い馬」という、非常に認知度のある作品というのも大きかったのかもしれませんね。
「あ、これ知ってる!」って具合に注目していただけたっていう。

でも何にせよ、より多くの方にシアター生駒を認知していただけたことに喜びを感じております。
長いこと続けてきてよかった!(来年で20年)
本当にありがとうございます。

みなさま!!
是非、公演にも足を運んでいただきたいと思います。
やっぱり、こんな作品が出来上がりました!と観ていただくのが一番のお返しと思いますから。

たくさんの方々の応援に、元気100万馬力のシアター生駒です!!

su-ho表
(チラシ配布、間もなくスタートです!!!)

【生駒市民の皆様へ】マイサポいこま、届出お済ですか??

 2017-07-28
IMG_0853.jpg
先日のCCFサマーステージ、ご覧いただけたでしょうか??
白い馬はここまで、仕上がりました。

「スーホの白い馬」のプロローグ部分、3分ほど、丸々上演したのですが、いかがだったでしょうか??
ストーリーテラー的なアイツらがウジャウジャ出てきた時には、客席から笑いも起きまして、まぁツカミはOKかなとw
問題はここからどうなるかですが・・・
それは、10月のお楽しみということで。

さて、7月も終わりが見えてまいりましたが、
それすなわち、マイサポいこまの届出期間終了を意味します。
いつもより、早めにスタートし、期間としては長いと思っていましたが、始まってみればアッという間です。

とにかく、「マイサポいこま」の認知度がまだまだ低くてw

とりあえず、CCFの時も「マイサポいこま」の名前だけでも憶えて帰ってくれたら良いんじゃねぇかと思ったぐらいです。


話は、変わりますが、
芝居をやりたくて、今、クラウドファンディングをやってるヤツがいます。
まぁ、いつぞや、シアターでワークショップしてもらった大学時代のツレなんですが。

強力な母体は持たないけれど、それでも完成度の高いものを作ってたくさんの人に見に来てもらおう
・・・と、思うとどうしても、お金は必要な訳で
まぁ、正直、思い切ったことをするなぁとは思いましたが、やっぱり仕方のない事なのかなと。
それだけ、いいものを作るぞって覚悟の上とは思いますが。


誤解されてる方がいるかもしれませんが、マイサポいこまはクラウドファンディングとは違います。
クラウドファンディングは、応援する事業に、新しくいくら出資、いくら払うってことになるわけですが、
マイサポいこまの場合は、既に納税済みの税金を使ってのことですから、選択したらまた新たにいくら支払う、納税するってことはないわけです。
本来ならば、行政が全てを決めてしまっている税金の使い道を、まぁ、限られた選択肢の中からではありますが、選ぶことができるって制度なんですね。
だから、生駒市の皆さんには、是非、このマイサポいこまは、毎年絶対やるもんなんだと思っていただきたいぐらいなんです。


さぁ、生駒市の回し者っぽくなってきたところで、落ち着きましょうw

まだ、マイサポの届出がまだの方は、今すぐ、こちらの届出ページへ!
絶対「4.シアター生駒」を選べ!とは口が裂けても言いません。
ブログで書いても、口は割けませんので。
最大3事業まで選択できますので、是非一回やってみましょう!

クラウドファンディングだろうと、マイサポいこまだろうと、皆様に応援していただくということに変わりはありません。
応援していただいた以上、それに応える芝居と馬にしてみせます。


マイサポいこま、届出終了は来月7日!
お急ぎください!!

(ちなみに、花岡の芝居はこんな感じです。こちらは5日本番!よろしかったら見てやってください。)



マイサポいこま届出のお願い
ファミリー劇場「スーホの白い馬」は生駒市の支援制度「マイサポいこま」の助成を受けて制作されています。
団体番号4「生駒市民劇団シアター生駒」を選択・届出していただきますと、本公演の制作費に対して、支援金が配当されます。今後もシアター生駒公演を継続していくにあたり、生駒市民の皆様のご協力を宜しくお願い致します。
届出は、生駒市のホームページから可能です。
よろしくお願いします。

【届出期間】平成29年6月15日(木)~8月7日(月)


【白い馬登場!】CCFサマーファミリーステージ【7/23】

 2017-07-20
「スーホの白い馬」にもメンバーが客演してくださる
子どもミュージカル CLAP CLAP FANTASYさんが、
今度の日曜日、7月23日に第2回目の自主公演をされます!
clap2.png
北コミュニティセンターISTAはばたきホールにて、11:00~/15:00~の2回公演です。

しかぁぁぁぁあし!!!!

これをご覧の皆様には、是非、11時からの部を見ていただきたい!!!

なぜならばぁぁぁぁあ!!!!

IMG_0820.jpg
シアター生駒、出ます!!!
(大体、12時50分ぐらい)

「スーホの白い馬」を一部先行上演します!!!


思えば、去年の今頃、クソ暑い中
「夏の夜の夢」の1場面をベルテラスいこまでやったなんてこともありましたが・・・

今回は、それがクラップの舞台上ということに。

ファミリー劇場「スーホの白い馬」をいち早く見れるチャンスです!!!

そして、勿論、馬そのものもお見せします!!!
さぁ、あれからどこまで完成しているのか!!!??
その目でご確認いただきましょう!!



何人が気づいてるか知りませんが、
今年のマイサポいこま、PR動画が無いんです!
(過去の動画はこちらから!)
そのため、小柳は今年はマイサポをやってる気がしないという・・・(オイ)


という訳で、マイサポ動画のネタ成分を100%、クラップでの出し物につぎ込みました!w

さぁ、果たしてどうなりますやら。
(なんせ、冗談半分で提案した演出が通っちゃったんだからw)

無料公演枠の時間ですので、チケットなしでご覧になれます!
皆様、10月の場所確認がてら、はばたきホールまで、フラッとお越しください!!!

そして、その前日22日は演劇ワークショップ!
こちらも申し込み不要ですので、フラッとお越しください!!!!



マイサポいこま届出のお願い
ファミリー劇場「スーホの白い馬」は生駒市の支援制度「マイサポいこま」の助成を受けて制作されています。
団体番号4「生駒市民劇団シアター生駒」を選択・届出していただきますと、本公演の制作費に対して、支援金が配当されます。今後もシアター生駒公演を継続していくにあたり、生駒市民の皆様のご協力を宜しくお願い致します。
届出は、生駒市のホームページから可能です。
よろしくお願いします。

【届出期間】平成29年6月15日(木)~8月7日(月)


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック