【新春特別企画】「夏の夜の夢」名場面集

 2017-01-02
あけましておめでとうございます!
2017年の幕開けでございます!!

今年は、「朗読とか演ってみました2」の上演からスタートです。
もちろん本公演も控えておりますので、どうぞお楽しみに。

さて、新年らしく賑やかな画面にしたいところですが、ここで昨年やり残しました第28回本公演「夏の夜の夢」の名場面集をお送りすることにしましょう。

相変わらず季節感のないお届けの仕方ですが、まぁ、今年の元日はあったかめの良い天気だったということで・・・

いつもより写真サイズが小さいですが、分量と登場人物が多いゆえ、ご容赦ください。
クリックしていただくと、多少拡大致します。

y1
y2
y3
y4
y5
y6
y7
y8
y9
y10
y11
y12
y13
y14
y15
われら役者は影法師   
皆様がたのお目がもし、お気に召さずばただ夢を見たと思ってお許しを
つたない芝居でありますが、夢にすぎないものですが、
皆様がたが大目に見、おとがめなくば身のはげみ。
私パックは正直者
さいわいにして皆様のお叱りなくば私もはげみますゆえ、皆様がた
またの日も シアター生駒の舞台をば見てやってくださいまし。


・・・という訳で、
「朗読とか演ってみました2」、是非見てやってくださいまし。

本年も、シアター生駒を宜しくお願い致します!



【明日から放送】マイサポいこま、ご支援ありがとうございます!

 2016-08-25
昨日、杉本さんと風花で呑んでて、注文したお刺身を一緒に食べてたら、

「これは思わず舌が落ちるなぁ」

と言ってました。



味、分かんないじゃん。



そんな事はさておき、

KCNでの「夏の夜の夢」の放送が明日からです。
チャンネル契約されてる方は、どうぞご覧いただきたいと思います。

公演をご覧になった方も、ご覧になってない方もです!


マイサポいこまの助成を受けて上演されたこの公演。
先日、市民の皆さんからの選択届出の集計がまとまりましたので、ご報告させていただきますと

1団体選択 386人
2団体選択 44人
3団体選択 64人

延べ、494人の方が「シアター生駒」を選択してくださり、交付予定額は354,608円となりました。

ご協力下さった皆さま、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

この494人という数字なんですが、「夏の夜の夢」の来場者数よりも100人近く多いんです。
来場者の方は生駒市外から来られてる方も多くいらっしゃるはずなので、実際には、選択はしてくださったけど、結局どんな事業をしたのか、確認していただいてないという市民の方が沢山おられるということです。

選択していただいただけでも、我々にとっては大変ありがたいことなんですが、できれば、どんな取り組みをしたのかという所まで見届けていただけると嬉しいわけです。
今回の、TV放送はその良い機会ですので、ご覧頂けると幸いです。
26日~28日まで3日間の放送です。
どうぞ、お楽しみください。


・・・しかし、マイサポいこまの認知度がやっぱり低いと言わざるを得ませんね。
全体結果としては

届出総数 5,344人(うち有効届出数 5,146人)
届出率 5.38%
団体選択者数 5,018人
基金選択者数及び合計額 128人、105,728円

届出率がまた減っちゃってるんですよ・・・


わたしも、このブログでうまくできてる自信が無いんですけど、「どんな制度か」が伝わってない気がします。

選択した事業に対して、自分がお金を払わないといけないんじゃないかって思われてる方もいると思うんですが、
新たにお金を徴収をするわけではないんですよ。
既に集めた税金から、マイサポ用の予算は捻出されてるわけで。

各団体の関係者から票を集める際は、直に会って話せば快く協力していただける場合が多いですが、団体と接点が無い市民の方は、そうはいかないです。
冊子を読めばいいんですけど、読み込むにはなかなか多い分量なんで・・・

届出には個人情報だって書かないといけないし、よく分からぬまま、おいそれとは、できないですよねぇ。

如何に市民への認知度を上げるか。
届出するのが当たり前って状況にできるか。
(まぁ、それが簡単にできれば、みんなもっと選挙に行ってる気もするんですがw)


もうねぇ、これはねぇ

ららぽーとさんに頑張っていただいて、マイサポいこまとはなんぞやって動画撮って、駅のモニターで流しましょう!
(モチロン、作・出演:シアター生駒で)




KCNエリアワイド「夏の夜の夢」放送日一覧

 2016-08-20
IMG_3664.jpg

シアター生駒第28回本公演「夏の夜の夢」
KCN(近畿ケーブルネットワーク)の「KCNエリアワイド」にて、
全編ノーカットで放送されます!

いつぞや写真の載ってたカメラマンさんは、KCNの方だったわけです。
放送日時は以下の通りです。

本放送
8月26日(金) 夕方4時~

再放送(計4回)
8月26日(金) 夜9時~
8月27日(土) 夕方4時~/夜9時~
8月28日(日) 夜7時~


観れるチャンスは全部で5回
ぶっちゃけ言えば、「と~んとむかし」の時より、放送回数が少ないんですが、恵まれてるのが放送時間。

幸いにも、全部ご家族揃ってみられる時間です。
(いや、全編で1時間45分だから、夜9時開始の放送はアウトの子もいるかな??)

IMG_3681.jpg
しかし、今回は、こんな張り出し舞台なんかもあった都合上、撮影や編集はめんどくさかったのではないかと、推察します。

IMG_3690.jpg
いつもなら、役者は上手から出るか、下手から出るかのどちらかな訳ですよ。
それが、今回は観客席からだって、平気でノコノコ現れるんですからねぇ。
たしか、カメラは3台ほど用意されてたと思うんですが、撮る方も大変だわ・・・

って、そこはプロなんだから要らぬ心配ですねw

映像としてどんな仕上がりになってるか、演者としても楽しみです。
皆様も、ご期待ください!!


奈良の劇団さんのブログから

 2016-08-17
「シアター生駒」をキーワードに検索することがタマにあるんですが、
「夏の夜の夢」に関して触れてくださってるブログを3つほど見つけましたんで、
ご紹介させていただこうと思います。


ナ・ライブログ
ワークショップと草芝居リーグを継続して開催されてる、演劇イベント『ナ・LIVE』さんのブログ。
なんか、何曜日は誰が書くとか、ちゃんとローテーション組まれてるみたいで、そういうトコ偉いよねぇ。
シアターのは、半分、小柳の個人ブログみたいになってますしねw

しかし、このブログ書いてくださってる方、なんでも「えす☆らじ」を見て本公演を知ったとのことで、これだけでも、私、番組に出た甲斐があるというものです。
え??一緒に写真撮りたかっただって???
言ってくれればいくらでも・・・
そんなあなた!シアター生駒で僕と握手!!


劇団寧楽(げきだん なら)の稽古場通信
劇団寧楽・・・イージアス役の内山さんとフルート役の布谷さんが所属してらっしゃる劇団。
(実は、代表の方も、以前シアターにいてらっしゃった方で、僕も一度ご一緒してます)
2014年3月に旗揚げしたばかりの劇団で、ブログも今年からスタートしているようですね。
次は学校公演が控えているようで、今後もチェックしないとね。


子どもミュージカル Clap Clap Fantasy
こちらも、客演絡みになるんですが、子どもたちとそのママによる手作りミュージカルサークル クラップクラップファンタジー略してCCFのブログ。
5人の子役たちが出演してくれましたが、終演後のロビーでの写真が掲載されています。
昨年の「と~んとむかし」に引き続き、本公演でも、たくさんご協力頂きました。
妖精たちやオーベロンが歌う劇中歌も、妖精の動きの振り付けも、CCFのお母さん方によるものですしね。

さて、実はCCFさん
11月に自主公演が控えていらっしゃいます。
「夏の夜の夢」でお世話になった分、今度はシアターがCCFのお手伝いを・・・
ということになりそうなのですが、詳しいことは、また後日!




マイサポいこま、届出の締切は本日12日まで!

 2016-08-12
シアター生駒「夏の夜の夢」が終わりまして、感覚的には随分経ちますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか??

さて、マイサポいこまの届出締切が本日12日までとなっています。



今回の公演に関わったシアター生駒の正規の劇団員は、13名しかおりません。
(まぁ、これを多いととる方もいるとは思いますが)

それが、今回の様な規模の公演を成立させられたのは、たくさんの方のご協力があったからです。

観客の皆様に見えるところでは、客演のみなさん、会場での受付スタッフのみなさん
見えないところでは、音響のスタッフさん、ホールのスタッフの皆さん
チョコッと見えたところでは、舞台装置転換の皆さん

本番の前後では、舞台装置の製作、建て込み、バラシで御尽力くださった皆さん

子役たちのお母さん・お父さんたちには、衣装・小道具面でもお世話になり、本番時もずっと舞台袖に付いてくださっていた方もいらっしゃいます。

我々劇団員自身の家族の理解・協力も忘れてはいけません。

実際にはパンフレットのスタッフ欄に書ききれていない沢山の方に支えられて、あの公演は成立していました。



もちろん、ご来場くださったお客様
そして、マイサポいこまで「シアター生駒」を選択してくださった方もその一人です。


我々の活動は、地元・生駒の盛り上がりに繋がればとの思いもありますが、根幹は
「良い芝居をつくって、沢山の方に見て頂きたい」
という、言わば団体の個の思いです。

それに、「面白い」とご賛同頂き、支えていただいていることを常に感謝して、
そして、それに応えられる芝居をつくらなければいけない、と思うわけです。



「夏の夜の夢」は既に、上演自体は終了しており、今となっては、選択してくださる方に、事業によってお返しができるという状態ではありません。
それ故、声高に、届出お願いしますというのも、気が引けるのですが、このブログをご覧になって、「シアター生駒の取り組みが面白そう」とちょっとでも感じていただき、ご賛同いただければ、それが今後に繋がる励みになります。



そして、もう一つ


今年のマイサポいこまの運営は、例年に比べ、市民の方への認知を上げようと、努力されてる気がします。
堅苦しい感じだった要項冊子のデザインが随分とポップな感じになったり、「マイサポいこま博覧会」をベルテラスで開いたり・・・

昨年の記事でも書きましたが、昨年のマイサポいこま全体の届出総数は、前年度よりも減になっていて、届出できる対象者の6%しか実際にしていない状況だったのです。

NPO団体への助成金をいくら出すかってのは、通例なら、行政が勝手に決めていつのまにか出してるというパターンが多いと思うのですが、「マイサポいこま」では、その配分を「市民の支持を得た事業により多く」というスタンスで決定しています。
つまり、自らが払った税金の使い道を決定できる場でもあるのです。

どうか、生駒市民の皆様には、この制度をもう一度再確認していただき、
シアター生駒を選択するしないに関わらず、
一度、実際に届出をしていただければと思うところであります。

それが、数あるマイサポ団体の中でも、イロモノとしてPRの一翼を担ってきた(?w)シアター生駒の願いでもあります。
届出に関しては、以下のリンクをご覧下さい。

平成28年度 マイサポいこま申請団体一覧

マイサポいこま届出フォーム 入力画面
(↑本日中でしたら、このページから届出できます!!)

ちなみにシアター生駒は、団体番号14番です。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。





奈良新聞で紹介されました

 2016-08-01
厳密には、「されてました」というべきですね。

稽古熱く - 「夏の夜の夢」24日に上演/生駒の市民劇団「シアター生駒」

IMG_40671.jpg

8月に入りましたが、マイサポいこまの届出はまだまだ受け付けております。
ご協力、宜しくお願い致します。





マイサポいこま届出のお願い
「夏の夜の夢」は生駒市の支援制度「マイサポいこま」の助成を受けて制作されています。
団体番号14「生駒市民劇団シアター生駒」を選択・届出していただきますと、本公演の制作費に対して、支援金が配当されます。今後もシアター生駒公演を継続していくにあたり、生駒市民の皆様のご協力を宜しくお願い致します。
届出は、生駒市のホームページから可能です。

【届出期間】平成28年7月1日(金)~8月12日(金)



夏の夜の夢から覚めて・・・

 2016-07-25
IMG_3696.jpg
シアター生駒第28回本公演「夏の夜の夢」
昨日、無事に上演終了いたしました。

2ステージ合わせて、392名のお客様にご来場いただいました。
本当にありがとうございました。

加えて、マイサポいこまへの届出も、会場にてたくさんの方にご協力頂きました。
重ねて御礼申し上げます。

「夏の夜の夢」
いかがだったでしょうか??
アンケートでもたくさんの嬉しいご意見をいただきましたが、
こちらの記事へのコメントや掲示板でも、感想を寄せていただけると幸いです。


夏の夜は寝かさない

 2016-07-24
ゲネプロが終わって、着替えてる最中に衣装のブーツが、かたっぽ、靴底ベロンとなってしまったオーベロンです。

この接着剤でくっつくのかな?と半信半疑で修繕しつつ、27時間テレビを見ながらのブログ更新です。

深夜なのに、森高千里が「ララ サンシャイン」歌ってて、
俺も日が昇る頃にはひとっぷし歌わにゃならんのかと思うと、ちゃんと喉を温存せにゃなぁと思いつつ、
寝るに寝付けない夏の夜を過ごしております。

実は、ゲネプロの最中に、喉がカスレてきまして、これ2ステージもつのかなとw
1ステ1時間45分の長丁場ですが、どうぞお付き合いください。


メールでのご予約が、以前より増えた気がしてまして、嬉しく思っています。
ブログやらが、より有効に活用されてきたかなと。

基本、メールは確認の返信をさせていただいているのですが、ブロック等の設定で、一部送信できなかった方がいらっしゃいます。
チケットは用意させていただいてますので、受付にてお名前をお伝えください。

さぁ、開演まで、10時間切りましたw

絶好調の状態で、皆様をお待ちしております!!


あ・・・、さんま・中居、始まったw



第28回本公演
「夏の夜の夢」

7月24日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
当日券:大人1500円  小人800円
(チラシのクーポン・ハガキをお持ちのお客様は、割引致します)




マイサポいこま届出のお願い
「夏の夜の夢」は生駒市の支援制度「マイサポいこま」の助成を受けて制作されています。
団体番号14「生駒市民劇団シアター生駒」を選択・届出していただきますと、本公演の制作費に対して、支援金が配当されます。今後もシアター生駒公演を継続していくにあたり、生駒市民の皆様のご協力を宜しくお願い致します。
届出は、生駒市のホームページから可能ですし、公演当日の受付でも届出用紙をご用意しています。よろしくお願いします。

【届出期間】平成28年7月1日(金)~8月12日(金)

つづきは、つぶやきます

 2016-07-23
シアター生駒「夏の夜の夢」
今から、仕込みを始めます。

ゆっくりパソコンに向かって書いている時間がないので、
つづきは、ツイッターでw

https://twitter.com/theaterikoma1

前売り券のご予約、本日いっぱいまで受けつけます。
お急ぎください!
(今日まででしたら、当日券1500円に対し、1000円でご観劇いただけます。)

マイサポいこまの届出(シアター生駒は14番!)も
ご協力、宜しくお願い致します!!!!


第28回本公演
「夏の夜の夢」

7月24日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)




マイサポいこま届出のお願い
「夏の夜の夢」は生駒市の支援制度「マイサポいこま」の助成を受けて制作されています。
団体番号14「生駒市民劇団シアター生駒」を選択・届出していただきますと、本公演の制作費に対して、支援金が配当されます。今後もシアター生駒公演を継続していくにあたり、生駒市民の皆様のご協力を宜しくお願い致します。
届出は、生駒市のホームページから可能です。

【届出期間】平成28年7月1日(金)~8月12日(金)

ややこしいんだよ、この芝居

 2016-07-20
シアター生駒次回公演「夏の夜の夢」
いよいよ、明日が最後の稽古日になってしまいました。

もう、焦りに焦っているのは言うまでもありません。
果たして、パンフレットは本番までに手元に届くのかという・・・w

IMG_3534.jpg
さて、こちら、先週木曜の稽古の様子。
稽古中のキャストとスタッフをまとめて写真に撮ってみましたが、
なんともまぁ、シッチャカメッチャカですね。

何となく気になるところをアップにして、ひとつずつ整理していきましょう。

98797.jpg
中央に座っているこちら、本作のヒロインです。
可愛い三つ編み仕様でございます。
もう、先日ご覧いただいたように、稽古は白熱しておりますので、タオルは必需品です。

8978657.jpg
高升さんと岡さんは、なぜそっぽを向いているのでしょうか??
きっと、ヒロインにいいとこ持って行かれたのが、つまらないんだね。

09876.jpg
こちら、本作の監督さんです。
メガホン片手に、演技指導にも熱が入ります。

896.jpg
そして、監督の指示に従いスタッフさんがカメラを回しております。
なんと、この作品、実は映画だったのであります。
24日は、はばたきホールのスクリーンに大写しで上映


って、んなわきゃないじゃん


さぁ、どこまでがホントで、どこからが虚言かw

「夏の夜の夢」
劇中に芝居をする職人たちが登場する都合上、芝居の中で芝居をする、ややこしい場面も出てまいります。

役者・作り手、そして観客席の皆様をも交錯して、垣根のない「芝居」という空間が、今回の大事なキーになる・・・
と書きつつ、皆様をけむに巻き、書いてる本人もよくわからなくなってきたところで本日はお別れです。

とりあえず、前売り券の入手・ご予約は、お早めにお済ませください。
あと4日、4日の夜を過ごせば、たちまち本番でございます。


第28回本公演
「夏の夜の夢」

7月24日(日) ①11時開演 ②14時半開演(開場は開演の30分前)
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき はばたきホール
(近鉄けいはんな線 白庭台駅徒歩8分 学研北生駒駅徒歩10分)
前売券:大人1000円  小人500円
(前売券予約はコチラのメールフォームで「お名前・人数・時間」をお伝えください)




マイサポいこま届出のお願い
「夏の夜の夢」は生駒市の支援制度「マイサポいこま」の助成を受けて制作されています。
団体番号14「生駒市民劇団シアター生駒」を選択・届出していただきますと、本公演の制作費に対して、支援金が配当されます。今後もシアター生駒公演を継続していくにあたり、生駒市民の皆様のご協力を宜しくお願い致します。
届出は、生駒市のホームページから可能です。

 【届出期間】平成28年7月1日(金)~8月12日(金)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

シアター生駒

Author:シアター生駒
笑いと涙、そしてペーソス・・・だから演劇はおもしろい! 奈良は生駒を舞台に活躍する、生駒市民劇団「シアター生駒」です!!

最新記事
最新コメント
カウンター

カテゴリ
最新トラックバック